発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果

【トピック内容】
人の嫌がる仕事をすすんでやりましょうというアドバイスをウェブ上でよく見ます。
気持ちよくどんな仕事でも引き受ける人間こそ信頼され、かわいがられ、やりがいのある仕事がまわってくると。

きれいごとではないかと最近思います。

皆の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果、その業務の担当から離れられなくなりました。
長く従事していますが、やはり皆が嫌がる仕事なだけあり、魅力が薄く、評価がされない仕事です。
私は若年でもなく、仕事ぶりも人並みです。
(どの上司からもある程度の評価はされます。)
ですが、仕事は変わりません。
変えようにも引き継ぎ相手がなかなか見つからないからです。
打診された人間が全員強く拒否をします。
苦労が報われない印象の強い仕事なのだと思います。

他の仕事をしたいと長く要望をするも、代役を探す身にもなれと情で訴えられたり、あなたは専門家だからプロとして続けて欲しいと不要な持ち上げ方をされます。
レベルの低い業務・重要ではない業務だと陰口を言っているその口でうわっつらのほめ方をします。

地味ですが必要な仕事で、時間もかかります。
時間をとられるため重要会議への出席もさせてもらえません。
重要案件の進捗を嬉々と話す同僚がまぶしく、最近は同僚たちとの会話が辛いです。

まさに臭いものに蓋、他の人が嫌な思いをしないように、隔離をし1人に我慢をさせている。

人の嫌がる仕事をすすんで引き受けた結果、本当に良いことはありますか?
評価がされ、やりがいのある仕事が任されますか?
実態はそうではないと思うのですが、いかがですか?
同じ状況で苦しんでいた方、打開方法はありましたか?

【独り言】
私は人の嫌がることを結構やってきたクチだと思います(笑)

まぁなんというか、その場その場で見ればその通りだと思いますよ。
人の嫌がることをやってる真っ最中だけを考えれば、楽しくもなければ給料に差がつくわけがなく、能動的に取り組まない仕事なんかをやってても何の成長もありません。
これは間違いありません。
どれだけ言っても、人様の都合の上でやらされているだけになります。

どなた様かがレスをされているような「道徳的観念」も大間違いです。
楽観的な希望的観測で動く人はそもそも間違えています。

そんな上っ面だけを見てると、どこに行っても何も変わらないでしょう。

もっと頭を使うべきだと思いますけどね。

何故みんなが嫌がっているのか、
何故みんなが嫌がっていることを人に押し付けるのか、
何故みんなが嫌がっていることをしてるのに評価されないのか、
自分がみんなの嫌がっていることをしてる時、みんなはどんな顔して見てるのか、
逆に、自分からみんなを見た時、みんなはどんな顔して仕事をしてるのか、
みんなが嫌がっていることをしたところに何が残るのか、

そうやって色々な事象を見てると色々見えてきませんか????
これが見えないというようでしたら、それはその仕事の先を見ようとしないからダメなんです。
働くマインドがダメですよね。

端的に言えば、7月12日12:26にレスをされているまったり晃様がレスをされてる通りなんです。

そして、徹底的にやり尽くすと利益には様々な形があることも知ることになると思っています。

まぁこればかりはそういう立場になってみないと分からないことと、仕事に対して意義を見出しているような人しか見えてこないことなのかもしれません。

レベルの低い上っ面の戯言を真に受ける前に、もっと真剣に仕事をされた方がいいと思いました。

あと、こんな名言があるんですよね。

-----
下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。
-----

-----
金がないから何もできなという人間は、
金があっても何もできない人間である。
-----

トピック内容とそのレスを見る限り、その通りかなと思いました。