発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

大型犬と赤ちゃん

大型犬と赤ちゃん

 

【トピック内容】

初めての出産を控えている妊婦です。

うちでは大型犬(4歳オス)を室内で飼っています。

1階にリビング、2階に寝室がある一般的な一軒家に住んでいるのですが、赤ちゃんが生まれてからの生活に不安があります。

 

今までは、夫婦のどちらかが家にいるときは常に側(見える場所)にいます。

寝るときも寝室で、ベッドの上や床にいます。

犬の性格が常に一緒にいたい、甘えん坊なタイプです。

見ているときはそれなりにおとなしいのですが、目を離すといたずらすることもあるため、出かけるときはつないでおくことが多いです。

 

本題ですが、夜寝るときは寝室にベビーベッドを置いて、赤ちゃんと犬を分けることができると思うのですが、日中どうしたらいいのか判断が付きかねています。

 

1・ハイローチェア

(大型犬なら赤ちゃんに触ったりすることもできますよね。)

2・リビングにももう一台簡易的なものでもベビーベッドを置く。

(簡易的なベッドがどれくらい使えるものかわからない。)

3・ベビーベッド自体をリビングに置いて、寝室では一緒に寝る。

(ダブルベッドに2人と赤ちゃんでは、ベッドインベッドを使用すると狭い気がする。)

4・ベビーベッドはリビング、赤ちゃんは寝室の押入れにスペースを作る。

(さすがにかわいそうな気が。)

 

色々考えてはいるのですが、どれも決め手に欠けます。

赤ちゃんの成長に伴って変化してくるともおもうのですが、なるべく長く使える方法がないかと思っているのですが。

また、今までは仕事をしていて産休に入ってからは里帰りしたため、犬と二人の生活でさえ想像がつかないことも。

 

ちなみに、私と赤ちゃんはリビングで寝る、というのは夫の帰宅が深夜になることも多いため却下されました。

 

大型犬と暮らしている小さいお子さんをお持ちの方、どうされましたか?

そのほか、大型犬と乳幼児と暮らす上での注意点等あれば、ぜひお知恵をお貸しください。

 

【独り言】

難しそうですね。

私は子どもがいないので分からないですが、何かあった時のことを考えると怖いです。

 

しかし、犬もバカではありません。

 youtube を見る限り、というところですが、様々な共存の仕方があるように見受けています。

 

子守をするハスキー犬クッキー

 

犬達の子守風景

 

ボクサー犬は子守り好き

 

どれを見ても和みます(笑)

 

全てがこのようになるとは思っていませんが、犬もバカではないと思うので、色々な形で様子を見るというのも一つのような気がします。