発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

子供が容姿でいじめられているようです

子供が容姿でいじめられているようです

 

【トピック内容】

小学1年生の娘がいじめられているようです。

 

入学後しばらくして、

 

「ブスだと言われる。」

 

と娘が訴えてきました。

その時は、

 

「そんな事ない、たまたま言っただけ。○○ちゃんは可愛い。」

 

と慰めました。

 

その後、何事もなく過ぎていったようでしたが、その間もずっといじめられていたらしく、体操着を入れてあるカバンに大きな足跡が付いているのを見つけました。

 

ビックリして娘に問いただしたら、学校の子にいじめられている。

全学年の男の子に肥満だブスだと言われ毎日のように侮辱され、時には暴力を受けているのだと言うのです。

 

最初に訴えてきた時に先生に報告すべきだったと反省しています。

放置していたから全学年にいじめられるようになったのでしょう。

こんな現状から越境入学をさせることを検討しています。

 

同じような事態に陥ったことがある方、どのように対処されたのかアドバイスをいただけたら幸いです。

 

娘の肥満に関してですが、これは我が家でもいろんな手立てを駆使しています。

 

125cm、31kgでそこまで肥満ではありませんが、体重が急激に増えだしたので、学校で栄養障害の診断を受け病院で栄養管理でしています。

 

しかし、いつもお腹が減ったとぐずり、食べ物を隠しても探し出され食べられたり、菓子を買わなくなっても乾麺やお米をお湯で自分でふやかして食べたり、どこからかお菓子をもらって来たり(買ってきた?)、完全に食べ物を娘の手の届かない所にやれば空腹感に泣き出す始末。

運動も近所の仲がよい女の子とたくさん遊んでいるので十分だと思います。

 

果物やゼリー、少しのおやつでは余計に空腹になるらしく、もっと欲しいと泣き出してしまい空腹感がひどく吐いてしまうことも。

 

医師に相談しても、今以上の事はやらない方がよいと何もしてくれません。

最近は本人がやる気にならなるまで待とうと思いつつあります。

 

【独り言】

どなたか学校の先生様がレスで、

 

>> 自分は、学童で一年生担当ですが、いじめ問題は、ほぼ、ないと感じます。

 

と仰っています。

なるほど、だからいじめはなくならないのか、と改めて認識することが出来ました。

 

バカな大人だなぁ・・・と思います。

 

あなた様の学校が全てではありませんし、そもそも先生にばれないようにするからいじめなんです。

ま、こういう楽観的なバカな先生がいる限り、子どもはやりたい放題なんでしょうね、そんな気がしました。

 

しかし、肥満がどうのこうのはまぁいいとして、いじめはなんとかしたほうがいいと思いました。

続きますよ、絶対。

ストレスで色々なモノを食べてしまうということはないんですかね。

大人ならあることだと思いますが、子どもの時はそういうのはないのかな。

 

空腹で吐いてしまうというのも、にわかに信じがたいですね。

ざらにあることなんですかね。

 

いじめとの因果関係や相関関係があるかどうは分かりませんが、兎角、日常において異常な事態だけは先につぶしにかかった方が良いと思いました。