発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

いじめられる方にも問題があるといういじめっ子のお母さん・・・

いじめられる方にも問題があるといういじめっ子のお母さん・・・

【トピック内容】
小学校二年生の息子がいじめにより不登校になり、転校させました。
転校先では友達もでき、生き生きと過ごしています。

しかし、いじめられた時の事を夢に見てつらそうにする時があります。
いじめをしたのは3人、息子が気が弱く大人しくすぐ泣くから面白いというのが理由だったそうです。
当時の担任も

「気が弱すぎるからいじめられる。壁を作りすぎ。」

と息子にも非があるとしてかばってくれませんでした。
うちの子は大人しく優しいです。
友達思いで今の小学校では同じような性格のお友達もできて楽しそうです。
成績は普通、運動神経はいい方ではなく、内気で本を読む事が好きです。
それが見ていてイライラするという理由でリーダー格のAがいじめだしそれに2人がついた形でした。

「すぐ泣くんだぜ。」

と3人で取り囲んで悪口を言う。
泣くと

「女みたいなやつー。」

とはやしたてる。
背負っているランドレセルを蹴飛ばす、これはほんの一例です。
庇ってくれたお友達もいじめられ、元気がない息子に根気よく話を聞くといじめられていると打ち明けてくれました。
話し合いをすることにしましたが

「いじめられるおたくのお子さんの性格にも聞いたら問題がある。うちの子は悪くない。」

とAのお母さんが言い切り、子供同士の事なのでと先生方もお茶を濁し・・・。
息子は

「お母さんが悲しむ。」

といじめられてるのを言わなかったとうとう話し合いは決裂、このままではいけないと校区を変えて転校させることにしました。
だがあの時のAの母親の言葉を思い出し、他の2人の親御さん達も

「うちの子も悪い、言い返したりしなかった。」

というのです。
半年前のことですが、思い出すたびにはらわたが煮えくりかえります。
しかしいじめられる方にも問題があるという言葉は度々聞きますが、どうしてそう思われるのか?わかりません。

【独り言】
なっさけなー(笑)
笑える程に情けないお話です。
転校して正解とか言ってる烏合もいるし、昨今の大人は何を考えてるのかよく分かりません。
転校した程度で、根元解決になるわけがありません。
問題の本質が分かってないですよね。
転校したことで一時的には友達が出来てそれでいいかもしれませんが、ホントに今がいいと思えるならこんな愚痴は吐かないでしょうし、結局転校では何も解決に導かなかったんですよ。

守りたいのはお子さんですか?
それとも、そういう流れ弾に当たるのが嫌なご自身ですか?

トピ主様もトピ主旦那様もA君ともども許せないと言ってますが、私に言わせれば、トピ主夫妻もA君ともどもの親子もどちらも罪深く許せませんけどね。

そして、今になって腸煮えくり返るって・・・笑えてきます。
人の前では堂々とモノを言うことが出来ないのに、匿名の掲示板で愚痴る究極の弱者ですよね。
差し詰め、A君ともどもはクズということで、クズに立ち向かうことが出来ない究極の弱者の構図が出来上がってます(笑)

全身大火傷になってまで我が子を守った親猫や、飼い主が犬に襲われそうになってるところを体を呈して守った猫に、生きるとは何かを教えてもらった方がいいんじゃないですかね?
そんな気がします。

私はボランティアでいじめ対策をしていたりします。
いじめられる側もいじめる側も、大方、親に問題ありです。
学校に行って校長先生と話をさせて頂いたりあれこれしてますが、先生は割と本気で取り組んで頂けたりするモノの、どちらの親も間抜けたことばかり言ってることが大半です。
付き合うのが嫌になるような時もザラです。
学校の先生も大変だな・・・と思うことが多いです。

しかし、どの大人にも言えることですが、闘うということを知らなさすぎです。

「叩いてはダメ」「怪我をさせてはダメ」と至極真っ当なことを言ってますが、そんな大人は人の痛みも苦しみも分かってあげることが出来ない程のことしか経験してこなかったせいか、人を守ることはおろかただただ現実から逃げることしか出来なくなってるんですよ。
子どもの社会集団のなかでは時には歯止めがかからない程のことが起きることも十分に考えられるんです。
それを綺麗事で済まそうとするから、何も問題解決に向かわないんですよ。
話し合いで解決出来る程に人間か高尚な生き物なら戦争は起きないんですよ。

って、まぁいいや。

お子さまに関して言えば心の傷は一生モノでしょう。
仕方ありません。
同じことが起きてもただただ逃げることしか出来ないでしょう。

トピ主様夫妻におかれましては、どこかで社会的な制裁を加えにいくことをオススメしたいところです。
と言っても証拠も何もないでしょうから、わざわざいじめられにいくというのも一つかもしれません。
このまま時間解決を望んでも、残念ながら希望通りにはならないでしょう。
過去を超える体験をしない限り、何も解決しません。

空手や柔道、剣道やラグビーなどなど、人と対峙して闘う武道や競技をされてみるといいのではないでしょうか。
自分を守れるようにもなれば同じようなことは起きないと思います。

そんなことを思います。