発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

親が息子にする、いじめられ対策

親が息子にする、いじめられ対策

【トピック内容】
元公立中学教師です。

いじめ対策を学校だけに頼っていては不十分です。
子供が小さいうちからいじめっ子、いじめられっ子にならないような子育てをする必要があると思います。

気が弱く、臆病な息子を見て、

「いじめられっこになるのでは?」

と直感しました。
そこで私の生徒の中で、誰とでも仲良くでき、人気者はどんなタイプか考えました。
男の子はスポーツが出来る、特に昼休み等で活発な男子はサッカーに興じますので、サッカーが出来る子は必ず友達がいます。
足が速い子やバク転が出来る男子もヒーローになりやすいです。

いろんな人と物怖じせず会話が出来る子も好かれます。

勉強も出来るほうがいいですが、あまり先取りをしすぎてしまうと、学校の授業でのモチベーションを欠くことになります。
学校の勉強を意欲的に出来るように、先取りより復習をしっかりして、確実に積み重ねていく必要があると思います。

これらを踏まえ、息子には保育園時代からサッカーチームに所属させ、励まし続けました。
運動神経も鈍く、不甲斐無い息子を見るのは辛く、何度も辞めさせようかと思ったこともあります。
しかし継続は力なり、小学校高学年になると、サッカー感覚も磨かれ、トップチームに所属できる位になって来ました。
学校の体育レベルで上位になるのは、小さい時からの努力で何とかなります。

夏休みを利用し、様々なキャンプに小さい時から参加させました。
勉強は通信教育を毎日欠かさずさせました。
朝の10分間で間違えたところを確認し、必ず毎日少しずつ行うことを習慣にさせました。
通信教育は子どもに丸投げでは効果は難しいです。
必ず親がチェックする必要があります。

軌道に乗るまでは本当に大変でしたが、その後は常にうまくいき、思春期もうまく乗り切れ、塾に行かずにこの春、国立大学医学部に合格することが出来ました。

いじめられるようになってからでは遅すぎます。

【独り言】
なんだか色々叩かれそうなトピ内容だなぁ・・・と思って見てたんですが、やはり案の定というところですね(笑)

まぁでもトピ主様の仰りたいことは良く分かります。
内容はどうあれというところです。
レスをしている大半の人が言いたいことは凡そ以下のことではないでしょうか。

・いじめられる方が何で変わらなきゃいけないの?
 いじめてる方が変わらなきゃいけないでしょ。
・100人いたら様々あるのに何言ってんの?

というところでしょうか。

私は先のトピにも書きましたし、常々言ってることですが、大人が闘うことを知らなければいけません。
そして、痛みや恐怖や辛さを教えるべきなんです。
それは何も一緒になって喧嘩しろと言ってるわけではありません。
そんな表面的な話をしてるわけではありません。

トピ主様はご自身の体験を書いてるだけで、トピ主様はお子様をコントロールしたのではなく社会の見えないモノと闘うためにされたことだと、私は認識しました。
そしてお子様は割とその重要性に気付いたというところでしょう。
それらをコントロールと履き違えてる馬鹿な人が多いようです。
それをコントロールというならば、どの親も子どもをコントロールしてることになるでしょ、馬鹿じゃないですかね。

そして残念なことに

>> 運動系習い事のない 運動音痴な家系のわが息子はどうすれば?
>> 田舎ですしね
>> 運動系習い事、キャンプ、そして 通信教育にかけるお金がないご家庭はどうしましょうね
>> ね、元先生!
>> 兄弟の面倒を見ながら学校に通い、お手伝いするご家庭もありますよ 親御さんは仕事で忙しいですもの
>> 勉強なんて見る暇もないのです

>> できれば「娘」のいじめ対策も教えて欲しいのですが・・・

のような、言い訳ばっかりの人生を歩んでる歩んでるんだろうなぁ・・・と思わざるを得ない低レベルなレスを散見しています。
そんな表面しか見えてないような低能な大人が子育てするんですから、そりゃいじめはなくなりませんよ。
現実が見えてなくて、勝つことも負けることも、いじめの本質的な問題も、そして人が持っている資質も何も分かってないですよ、こういう人達は。
そんな綺麗事で頭の悪い子どもを抑えることが出来るわけがないんです。

いじめる側を綺麗事で変えようなんて不可能なんです。

そういう輩には、まず痛みや恐怖、そして辛さを教えることです。
そして、人を信頼することを教えるべきなんです。
自分では絶対に勝てないという恐怖や尊敬を持ち、そしてそれらを目標とするように導くべきなんです。
腕っ節だけが勝負どころではありません。

昨今の社会の馬鹿な大人は、「暴力はダメ」「気が弱い事の何が悪いの?」「悪いのは私じゃない」と声高に言ってますが、ホントにそう思ってるんですかね?
私は全くもってそうは思いません。
先の記事でも書きましたが、いじめる側もいじめられる側も、どちらにも問題ありです。
私はボランティアで割と多くのいじめの現場を見れてる気がしますが、どちらも問題ありです。
それは話が通じる通じないの次元の話ではありません。
完全にどちらも親が悪いです。
断片的な話を聞くとすればまぁ納得できるようなことであっても、話を進めていくうちに?がついてくるような展開になります。

先の記事でも書いたんですが、もしそんな話し合いでいじめが解決出来るようならば戦争は起こりません。
もしそんな綺麗事でいじめが解決出来るならブラジルであっても治安は悪くなりません。
そんなことを思います。