発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

嫁に食器洗いをしてほしいのですが

嫁に食器洗いをしてほしいのですが

 

【トピック内容】

50台後半、主婦です。

 

息子が昨年秋に結婚して同居し、夫と私、息子夫婦の4人家族です。

お嫁さんは聡明ではっきりした元気なお嫁さんで、息子にはもったいないような方なのですが、一つだけ、不満というか不可解なことがあるので、皆さんのご意見を聞かせてください。

 

それは、お嫁さんが自分の食べた後の食器を洗わないということです。

うちは、みんな帰宅時刻がバラバラで、夫が帰ると私と二人で食事をして、そのあと、お嫁さん、息子の順で帰ってくるので、お嫁さんが帰ってくるころには私たちはくつろいでいるのでまた台所に立つのは億劫なのですが、お嫁さんは食事の後の食器を洗い桶に入れてそのままです。

 

「自分の分は自分で洗ってほしい。」

 

と言ったのですが、

 

「お義父さんや○○(息子)さんも自分では洗っていないし、食器洗いは主婦の仕事で、生活費をきちんと入れているんだから自分は洗う義務はない。」

 

というのです。

夫と息子にも自分で洗わせるなら自分も洗うということでした。

 

まあ、理屈はそうなのでしょうが、女性として、自分が使った食器を洗わないなんて私には理解できません。

お嫁さんは口が達者で、なかなか言い返せなくて、いまだに私が食器を洗っているのですが、なんだか、面白くありません。

 

何か、お嫁さんに自分で食器を洗うことを納得させるようないい言い方はないでしょうか。

 

【独り言】

同居はやめた方がいいんじゃないですかね?

そんな嫌な想いをしてまで、一緒に暮らす必要はないと思いますよ。

生活費を入れてる程度のことでそこまで言うような大人にロクな大人はいません。

自己主張が強すぎです。

仕事できない人が残業してるだけのことで、自己主張するような感覚に非常に近いと見受けています。

 

しかし、このお嫁様の言うことが筋が通っている・・・と言っている人がいることにびっくりしました。

年配方を差し置いて自己主張を通す、これがホントに筋の通っていることなのか、疑問です。

 

何故に、お嫁様に言うならば息子にも言いなさい、になるのか理解が出来ません。

線引きとして正しいモノ言いをするのであれば、トピ主様一家と息子一家の線引きでしょう。

そのことを言っているだけのように思うのですが、それらを全てトピ主様に押し付けることのどこに筋が通っているのか分かりません。

 

バカな大人の発言の典型例のような気がします。

どこがしっかりしたお嫁様なのか理解に苦しみます。

仕事でも適当なところで言い訳したり責任逃れする典型だと思いました。