発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫がぶち切れました

夫がぶち切れました

【トピック内容】
数週間前に、ちょっとしたことで主人が切れて暴れました。
私や子供たちに手を上げることはありませんでしたが、壁を殴ったりしました。

怪我をした息子を冷やすのに足を押さえててとお願いしたら、俺に指示するなと切れたのです。

私も育児のストレスがあり大喧嘩になりましたが、よく話を聞くと仕事のストレスがすごいとのこと。
家でもあれこれと指示されたりダメ出しをされると、怒りが爆発していまうと言われました。
それ以来夫に気を遣って接しているのでとても疲れました。

8ヶ月と2歳の子を育てており私も育児のストレスでぎりぎりの状態です。

主人は朝7時に出発し、21時に帰宅するので平日は主人の助けはもともとありませんでした。
でもこのことがきっかけでもっと主人が帰宅後に心休まるよう、手の込んだ食事を作ったり、子供たちと寝落ちせず主人の帰宅を待って話を聞いてあげたりして休む暇がありません。
週末も主人に一人の時間を作ってあげたりしています。
私の一人の時間はありません。

今下の子が泣き出しました。
夜間授乳が4、5回あり、上の子も2、3回夜泣きするので夜眠れません。
本当に疲れました。

【独り言】
なかなかハードな毎日ですね。
睡眠不足はホントに辛いことだと思います。

が、そこはまずは気持ちのもちようのような気がします。

別に寝落ちしてもイイと思いますし、朝の時間を無理に併せる必要もないと思います。
手の込んだ食事の必要もないと思います。

ただ、あれこれ指示してやってもらって当たり前的な感じで接されると、外で仕事して帰った身としては辛いかもしれません。
トピ主夫様の目から見ると、当てつけのようなお願いに見えたのではないでしょうか。
仕事ではそのようなツマラナイ依頼はありませんが、依頼される時はホントに手間のかかることが多いです。

家に帰ってツマラナイことをお願いされると、妙に萎える時があったりします。
まぁ最も私の場合はパッとやってすぐに終わることであれば受け入れるようにはしていますが、やはりイイ気分ではありません。

一秒でも早く物事を終わらせたくて、少しはゆっくりする時間がほしいというのも分かりますが、会社にいたらそんなことは言ってられません。
一秒でも早く用事を終わらせようとするのではなく、いかにすれば楽しく出来るかを考えられた方が良いような気がしました。
また、トピ主夫様と話し合い、どこを落とし所にするのかを明確にした方がいいかもしれませんね。

そんな気がしました。