発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

ギターを弾けるようになりたい

ギターを弾けるようになりたい

【トピック内容】
よろしくお願い致します。
40代女性です。
高校生の頃、ギターを買ってもらい、一時はまっていました。

が、そのギターも私が全く弾かないために実家で処分され、今になってギターを弾けるようになりたいと、強く思うようになりました。

仕事はフルタイム・子ども二人は中学・高校生で、まだ自分の時間がそうそうなく、ギター教室も近くにないため、自己流で練習するしかありません。

ギターは、中古のものを2万円くらいで購入してもいいと思います。
あとは、初心者用のテキストを購入し、ピックも買おうと思います。

教室に通わず、師匠にもつかず。
自分で1曲でも弾けるようになったという経験談をお持ちの方、練習方法、お勧めのギター、教読本などがありましたら教えてください。

【独り言】
いいですね、ギター。
私も一時期4年くらい弾いてました。

ストリートライブには何度も、ライブハウスで一度弾き語りをさせて頂いたこともありました。
ライブハウスのMCでは全然話をすることができなくて、かなり緊張したことを覚えています。
そういえば、3度、友達の結婚式で長渕剛の乾杯を歌いました。

というギター遍歴もある私です。
今も部屋にはマーチンが眠っています(笑)

さておき。

ギターの練習は、やっぱり教本かな?
でも、今はもうネットで調べると出てきそうなので、別に教本はいらないかもしれませんね。
順序としては、

1. CやDなどのメジャーコードをおぼえる。
2. FやBで挫けない。
3. 好きな曲をストロークで適当に弾く。(コード進行が分かればとりあえず弾けるようになるまでやる。)
4. アルペジオ
5. アルペジオで作曲

という感じでしょうか。

2が最大の山場で、4の箇所も少々ネックです。
アルペジオストロークと違うので、再び新しいことに挑戦して慣れなければいけません。
Mr.Childrenの「車の中で隠れてキスをしよう」や山崎まさよしの「ぼくはここにいる」、エリッククラプトンの「tears in heaven」のようなメジャーで聴き心地のいい曲を選ぶと長続きする気がします。
なにせ、自分に酔えますからね(笑)

その次くらいになると、レベルが変わります。

6. カッティングミュートやハンマリングやプリングオフ、スライドやチョーキングなどなどの小技を憶える。
7. エリッククラプトンのアンプラグド(アルバム)を何度も聞いて楽譜を買って挑戦。長渕剛の「耳かきの唄」や「家族」、山崎まさよしの「fat mama」や小技満載の楽しい曲で更なる技の練習(笑)
8. エレキや他のギターで色々な音に触れて幅を広げる。

7あたりをガチンコでやれるようになると、ギタリストとして次元が変わる気がします。
少なくとも素人ではなくなります。
この時点で、音を拾うことや耳コピ、数日程練習すれば曲をすぐに憶えることができたりアレンジができたり、作曲やメロディのラインをつくるくらいなら出来るようになってると思いますので、まずは4くらいまで来れたら楽しくなると思います。
って、ちょっと言い過ぎですかね。
でも、エレキのソロ部分の練習が出来るようになったり、だいぶと幅が広がるようになること間違いなしだと思います。

私はこの8あたりまで来て弾かなくなりました。
時間がなくなってきたことと、音楽でご飯を食べる気はなかったので、それ以上はもう首を突っ込みませんでした。

ちなみに、風呂上りの練習は避け、出来るだけ楽譜と手元を見ないように練習すると倍速で上手くなると思います。