発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

役員から嫌われてます

役員から嫌われてます

【トピック内容】
40代男性、既婚子持ちのサラリーマンです。

私は営業部門の人間です。
新商品を開発するにあたり、開発部門と営業部門で意見の違いで社内で大バトルをやってしまいました。
担当役員同士の意見が割れ、その役員の代理戦争のごとく、相手の課長をやり組んだら、敵の部長から攻撃されるなど毎日が修羅場でした。

結局、社長が営業の意見を採用し、渋々開発が行われ、サービスインににたどり着きました。
しかし、この商品が全く売れませんでした。

そこで、これが責任問題となり、売れない責任がどこにあるのか、開発の役員は、営業の責任だとことあるごとに私に個人攻撃をしてきます。

他の案件であっても、この件があることから、邪魔されたり、社内の全てがうまくいかなくなってしまいました。

だんだん会社へ行くのも辛くなり、かろうじてうつ病ではないものの毎日憂鬱です。

これからどう会社で生きていけば良いでしょうか?

どなたかアドバイスをいただきたいです。

【独り言】
売れない責任は社長様や役員様の責任だと思います。
しかし、それを責任転嫁のように理不尽な攻撃を受けたり左遷を受けたり、まぁ色々ありますよね。

それら諸々含めての会社集団じゃないですかね。
好き嫌いもあるだろうし、誰かにしわ寄せがくることもある。
逆に、手柄を取られることもあるだろうし、事態が好転することもあれば悪展することもある。
それらを受け入れるか受け入れないかはトピ主様次第のような気がします。

しかし、新商品の開発が云々の件、なぜそこで叩き合いが起こるのかが不思議です。
ある程度の調査などを行っていれば、反対するなら反対要因、賛成するなら賛成要因があると思うんですが、それらはなかったんですかね?
それとも、曖昧なデータを開示して「経験則」でも語ったんですかね?
だとすれば、言わずもがな失敗して当然ですし、叩かれて当然です。
ただ、新商品や新開発を短期スパンで売り切ろうとすること事態も間違いだと思うので、うまく軌道に乗らないことも想定にいれておけば、そこまで揉めるようなことにはならないと思うんですけどね。

そんなことを思いました。
しかし、私だったらどうするか、よくよく考えておきたい気がします。