発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

男女のお付き合いって楽しいですか?

男女のお付き合いって楽しいですか?

【トピック内容】
22歳女子大生です。
今まで3人の方とお付き合いしてきましたが、どれも短期間で終わっています。
ふることもあればふられたこともあります。

私は恋愛の初めに感じるときめきが好きです。
ですが、お付き合いの楽しさを感じたことがありません。

いわゆる「恋」はするけど「恋愛」はできないタイプです。

彼氏と遊ぶより女友達と遊んでいる方が楽しいし、自分自身生き生きしています。
彼氏の前だとどうしても気を遣うし疲れます。
また、付き合うと形式的に週に最低1回は会うものだと個人的には思っているのですが、たくさん会うと正直飽きちゃいます。
付き合うと週に2回も恋人に会っている人もいますが、そんなに話すことがあるのかと不思議に思います。

そこで長年連れ添ったパートナーがいる/いた みなさんに質問です。

(1)みなさんも私と同じように今までお付き合いの楽しさがわからないと感じたことはありますか?
(2)長年同じ人と一緒にいて楽しいですか?話すこと尽きちゃいませんか?飽きないですか?
(3)なぜその人と一緒にいようと思うのですか?

よければたくさんのご意見お待ちしております。

【独り言】
なかなか面白いトピですね(笑)
非常に興味深く、自身のことを改めて考えるきっかけになったのでメモがてら書き残しておこうと思います。

ただ、トピ主様の言う、「恋」や「恋愛」の意味がよく分からないので、勝手な解釈ですすめます。

(1)みなさんも私と同じように今までお付き合いの楽しさがわからないと感じたことはありますか?
→お付き合いの楽しさが分からないというわけではないけど、全てが楽しいわけではなかった気がします。
 (言い方が良いか悪いか分かりませんが)妻とは好きとか嫌いで付き合って結婚したわけではありません。
 私の中では、信用できるか否かというところが大きかったので、好きも嫌いもなく一緒になった気がします。
 ただ、楽しくない人と一緒にいるのはなかなか厳しいので価値の共有は出来てると思います。
 だから社会的なニュースや経済的なことにおいての本音は妻にしか言いませんし、他言出来ないような価値すらも共有しています。
 つまりこういう時間や価値をどれだけ共有するかが、私の中での楽しさになってる気がします。
 一時的に楽しいだけの付き合いならばキャバ嬢と遊びに行ったり女の子を誘えばいいと思ってますが、そこには後に続く楽しさや実りがあるとは思ってません。
 男と遊ぶにしても社会的な価値を共有出来ない男と遊んでも面白くないので、私の場合は共有出来る価値に楽しさを見出している気がします。

(2)長年同じ人と一緒にいて楽しいですか?話すこと尽きちゃいませんか?飽きないですか?
→私はどちらかと言うと、趣味的なモノがなくて常に真面目な話が多いので、その手の話が尽きることはありません。
 と言っても付き合い始めてから今で5年(6年目かな?)ってところなので、話が尽きるほど長く一緒にいてるわけではありません。
 なので、まだまだこれからだと思っています。

(3)なぜその人と一緒にいようと思うのですか?
→先述の通り、信用出来ると思ったからです。
 私は長くスポーツの世界に身を置き、仕事も独立して起業しました。
 自分で言うのもアレですが、結構厳しく生きてると思っています。
 かつて、命を落としてもおかしくないようなこともあり、常に命をかけてると思っています。
 そのせいか、ぶっちゃけ「努力」から縁遠く、辛い想いをしたことがない人とはやはり話があいません。
 まぁつまりそういうことです。
 そうは言っても、妻も最初は私のペースや過去に対して色々びっくりしたことはあったようでしたが、今ではだいぶと歩み寄れてる気がします。
 私が妻の親父さんに近い感覚を持ってることも手伝ったような気がします。
 妻の親父さんも体育会系というやつでした。

余談ですが、私にとって「恋」や「恋愛」ってのは、何も知らない学生がするモノと思ってたりします。
だから、過去に一目惚れした女の子や、毎日会いたいと思ってた女の子に対して、今は全く興味が持てなかったりします。
そして、今現在だと、どれだけ綺麗な人を見ても同じような感覚です、全く興味がないんですよね。
見た目や気があうあわないだけでは、どうにも決まらない価値観が私の中にあったりします。
妻とはそれが出来てるから一緒にいるような気がします。

うまくまとまってるか分かりませんが、そんなことを考えました。