発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

この夫の思考回路はどうやって変えることができるでしょうか?

この夫の思考回路はどうやって変えることができるでしょうか?

 

【トピック内容】

42歳になるパート主婦です。

夫は49歳です。

子供は3人です。

 

最近どうにも夫の言う事やる事が気に入らなくて困っています。

 

例えば私が働いてクタクタになって帰ってきて頑張ってご飯を作ってもう体が限界で動けない時に

 

「もう疲れて動けない・・・寝てもいい?朝起きたら後片付けとかするから。」

 

と言うと

 

「やる事は全部やってから寝た方が気持ちがいいよ。」

 

と返事がきます。

 

もっと優しい言葉はないのかと聞けば

 

「そんなに疲れるなら仕事を減らせば?」

 

と言われました。

しかし私の給料から出している生活費を減らしてくれるわけでなく、私のお小遣いが減るだけなので、実際無理なのです。

 

ある時は、私が仕事で自分の効率の悪さに悩んでいると相談すると

 

「それはね、効率を良くするといいんだよ。」

 

と頓珍漢な返事がきました。

 

頑張っても体や能力の限界があるからどうしたらいいのかという時に必ず上記のような返事がくるので余計疲れます。

 

最近年のせいか本当に家事と仕事で疲れています・・・。

毎日19時くらいに夫から迎えに来てメールがきてから駅まで迎えに行くので、家事も細切れになり、時間も効率悪くて疲労が増します。

 

とにかく細かくて、いちいち人の家事や予定に干渉します。

私の使ったコンセントを抜いたり、弁当の梅干しの入れ方はこうだとか、運転のアクセルの踏み方はこうだとか・・・私に良かれと指摘したり、自分の気持ちのいいように色々して、私を怒らせます。

 

この夫に対して何をどうしたらいいのかご意見下さい。

 

【独り言】

人を変えるのは難しいのでトピ主様が変わって夫様のことを変えなければいけないような気がします。

 

が、トピ主様の文章を見る限り、どうにも自身を改善しようとする行動が見受けられません。

 

コンセントを抜かれるのが嫌ならそのままにしてほしい旨を伝えないといけない気がします。

そしてその根拠も。

それに対して指摘をされるのであれば、夫様にも同様のことがあることを伝え一方的であるということを伝えなければいけない気がします。

 

アクセスの踏み方について言えば、お客様を乗せる時、相応の配慮をしなければいけません。

そのことに繋がるために、夫様は指摘をされているんじゃないですかね?

 

例えば家事を明日に持ち越すことについても、仕事では基本的に考えにくいです。

 

社会的な基準を持った人と、そうでない人の生活リズムの違いからそのようなことが出てきてる気がします。

 

ただ、夫様はトピ主様の行動を見下しているだけかもしれません。

そんな気もします。

 

ですので、もし夫様を変えたいと思うのであれば指摘される要因・原因を色々聞くことから始めた方がイイ気がしました。