発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫にお茶を出すのがイヤ・・・

夫にお茶を出すのがイヤ・・・

 

【トピック内容】

みなさんこんにちは。アラフォー妻です。

夫にお茶をだす時イラッとする方いますか(苦笑)?

 

うちにありがちなパターンは、夫が残業で夜10時すぎて帰ってきて座ると、ほとんどそこから動きません。

疲れて帰ってきたこともわかります。

わかっているけれど、

 

「のどが渇いたな~何かある?」

 

と言われると、その言い方にイラッとして、夫が期待するような妻になれません。

つまり、

 

「あったかいのがよい?コーヒー?お茶?冷たいのが良ければ○○と××がありますよ。」

 

と優しく(!)たずねて準備してあげるような奥さんには…なれません。

 

葛藤が強い時は、

 

「冷蔵庫に行って好きなものを選んできたらいいよ。」

 

と言ってみるのですが、自分で動かないので、客観的にみたら、より疲れていない私が動かなきゃか、とか、家族に癒されたいんだろうなと思って、しかたなく(!)動きます。

ちょっと納得できないときは、

 

「しかたないなあ。」

 

とかぶつぶつ言いながら準備してあげます。

 

でも、納得できなくてイライラしている自分がいるのです。

私だって家事や子育てや雑用の一日が終わって、今やっと落ちついているのよ、今度はあなたの世話?

みたいな気持ちになっているのかも。

私はどこかで間違って、傲慢な大人に成長してしまったんでしょうか。

それとも、先天的に尽くせないタイプの女???

 

理想は、夫が週に1、2度は夫がコーヒーやお茶を準備してくれることです。

(以前言ってみましたが・・・×××)

それもだめなら、せめて

 

「お茶を入れてくれないかな~。」

 

というお願いするいい方に変えてほしいです。

 

「何か飲むものある?」

 

とかじゃなくて・・・。

こういうことを思う私はめんどうな妻なんでしょうか。

 

心の持ち方の工夫など、皆様のお話が聞きたいです。

 

【独り言】

私はトピ夫様のような言い方はしませんし、それくらいは自分でやりますが、後片付けとか思い当たる節があります。

飲んだビールの缶をへこませずにそのまま流しに出してたり・・・。

仕事が終わって帰りが23時を過ぎて、その後のご飯の後はさすがに面倒で面倒で・・・(汗)

 

確かに自分のことは自分でしなければいけないのは分かるんですが、それだったら一人になりたいな・・・と思ってしまいます(汗)

 

最近は休みの日になるとあれこれと用事が出来、ぶっちゃけゆっくりさせてほしいと思ったりします。

まぁ仕方ない気もしますので、早く慣れて簡略化することが出来るように工夫をしようと思ってる今日この頃だったりします。

 

しかし、専業主婦ってぶっちゃけ家のあれこれをするのが仕事のはずなのに・・・という違和感を憶えたりするんですが・・・。