発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

仕事の仕方甘いですか!?

仕事の仕方甘いですか!?

 

【トピック内容】

3ヶ月前からフリーで働いています。

今契約いただいている社長様から毎月一定額を頂いています。

もちろん休日や残業があれば、それを請求してくれといわれています。

 

ですが、この企業がとても多忙な為、もし出来れば出来る範囲でいいので時間外も仕事を対応して欲しいといわれました。

時間給1200円でと言われましたが、正直、今固定給を頂いていて時間給計算した後、時間外の金額を計算して・・・時間給が安いのはわかっています。ですが・・・社長は仕事を依頼しても1件10分辺りで終わります。

なので無理が無い程度ならお受けしても良いかと思っているのですが、既にフリーで働いている友人から

 

「甘いよ・・・きっちり時間外手当分もらいなさい。」

 

といわれました。

 

確かにフリーになれば、そういうのは大事にしなければならないと思いますが、そこまできっちりでなくても・・・融通のつく部分として・・・今回対応しようとか思っていますが。

これも甘いでしょうか。

相談させてください。

 

【独り言】

甘くても何でもいいんじゃないですかね?

 

トピ主様に、その企業様以外の他のお客様がいない時、収入面で助けてもらってるのであれば、気持ちその分くらいはお返しをしても罰は当たらないと思います。

 

が、既にフリーの友人様の仰ることも分からないでもないです。

世の中、結局金が全てですから。

 

お金を頂かないということは、お金に対する責任を放棄していることと、意味的に変わらない時があることを示しています。

要は、お金を頂いていないので・・・という言い訳が出てくることがあるということです。

 

その人の置かれている状況や立場によってベストプラクティスは変わります。

そして、そのベストプラクティスは後々になって気付くことが多いです。

 

とはいえ、やはり仕事ですので、時給を頂きに行くのか否かは、最後はトピ主様次第というところです。

全て覚悟して仕事に取り組まなければいけないように思いました。