発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

最近、駅ビルがつまらない・・・

最近、駅ビルがつまらない・・・

 

【トピック内容】

ご覧いただき、ありがとうございます。

都内在住の、40代の主婦です。

 

近年、いわゆる駅ビルが老朽化や再開発に伴い、次々と新しくなっていますね。

 

でも、昭和世代の私にいわせると、そのどれもが「みな同じような店ばかり並べて個性がない」と思ってしまうのです。

 

明るい照明、若い女性向きの最新ファッション、オシャレな雑貨の店、地下にはスイーツ、そして上のレストラン街は妙に小洒落たカフェ風のものばかりで、ランチは高くて少ない・・・。

 

あ~昔はもっと駅ビルって庶民的で面白くて、気軽にフラッと立ち寄れたような気がします。

どこかあか抜けない感じが、その地域さらしさでもあり、落ち着けてよかった。

 

「今はどこも同じ。つまらない。」

 

と思ってしまうのは、自分が年齢を重ねて、流行についていけないからなのでしょうか?

 

【独り言】

こればかりは仕方ない気がします。

 

年齢のせい、というよりはどこも同じような特徴ばかりが並ぶ店ばかりですし、個人商店のような特徴を持った店は皆無ですからね、個性というよりブランド色がより強くなるだけですので、飽きた人には面白く感じられないと思います。

飽きた人・・・というよりも、そういう文化に染まらない人には、と言った方が正しいかもしれませんね。

 

私もトピ主様同様のことを思っていまして、その地区で有名どころの駅ビルには滅多に行きません。

まぁでもそれでいいかな、と思ってたりしますが、若い子・・・というか、そういう駅ビルが普通な方にとっては飽きないところなのかもしれません。

実際に売り上げはたってるようですし。

 

詰まる所人それぞれってところだと思いますが、個人的にはそういう駅ビルにも慣れたいな、とは思ってます。