発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

親友の結婚式に出席したいのですが・・・

親友の結婚式に出席したいのですが・・・

 

【トピック内容】

トピを開いて下さってどうもありがとうございます。

20代のももたろうといいます。

 

来月、私の親友(A子)が結婚します。

大切な親友の結婚式ですので、出席してお祝いしてあげたいのです。

ただ少し気になることがありまして、残念なことに私はA子のご両親から好かれていません。

母子家庭で育った私に対して近所でも有名なお金持ち家庭で育ったA子、小学生の頃A子のご両親に

 

「あなたのお家は貧乏。」

 

と言われ、大学に合格した時には母は

 

「本当にやりくりできるの?仕送り少ないももたろうちゃんが可哀そう。しかも一人親なんて・・・。」

 

と言われ・・・。

母も私もあまり気にせず笑って流しておりましたが、その後A子は泣きながら私たち家族に頭を下げてくれました。

 

「両親があんなことを言って申し訳ない。」

 

と。

 

それから、私は現在妊娠6カ月です。

式場は家からも病院からも近く、体調も安定(むしろ絶好調)ですので式への参加は問題はありません。

しかし、A子は現在不妊治療を受けている途中です。

にも関わらず、彼女は私の妊娠を喜んでくれ、大変だろうからと作ったおかずを持ってきてくれたり

 

「子供の名前はこれ!!」

 

と一緒に考えてくれたりもします。

ただ、このことをご両親がどう思われるのか・・・と考えてしまいます。

 

ただでさえあまり好かない娘の友人、しかもその娘が不妊治療中だというのに妊婦の私が結婚式にやってくる、きっとご両親はせっかくの晴れの日なのに面白くないだろうなと思うのです。

A子は

 

「ももたろうには絶対に来てほしい。ももたろうがいない結婚式なんであり得ない!!」

 

と言ってくれ、A子の友人達も

 

「ももたろうが来ないとA子が泣くよ~!」

 

と言ってもらえ、行こうかなと思うのですが・・・ご両親の事を考えると立ち止まってしまいます。

 

最終的に決めるのは私ですが、みなさんならこの場合どうするか教えて頂けませんか?

 

【独り言】

これはなかなか判断に迷いが出そうな感じですね。

私は女性ではないのでアレですが、優先すべきは親友の気持ちというところですね。

 

この際、A様のご両親様のことは忘れて、まずは出るだけ出ては如何でしょうか。

若しくは、体調不良を言い訳に2次会参加という感じにするか・・・。

いずれにしても、A様には伝わってしまう気がします。

 

いずれにしても「鬼が出るか蛇が出るか」の選択肢になることは間違いない気がします。