発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私の行動は嫌みったらしいですか?

私の行動は嫌みったらしいですか?

 

【トピック内容】

友達に誘われて近所の改装閉店セールに行きました。

割引率が高いので日用品から洋服まで沢山買い込みました。

友達とは2時間別行動をしてお茶で合流し、その後は一緒に行動をしていました。

 

うちのキッチン用品はかなり長く使っていて古びてテフロンもハゲているのでお鍋フライパンセットを始めキッチン用品を約2万円分購入しました。

横で黙って見ていた友達に、

 

「すごーい。そんなに買うの?私には買えない。買えない人の目の前で買うのってちょっと嫌みっっぽいくない?」

 

と言われてしまいました。

笑顔で冗談ぽく言ったので、本当に冗談だと受け取っていました。

このお友達が家に帰り旦那様にお話したところ、

 

「そんな浪費家みたいな嫁(私)と結婚しなくて良かった。」

 

と言われたそうです。

その事をふんわりと教えてくれました。

 

冗談じゃなくて本気だったと思い、私の行動が嫌みだったのか悩み始めました。

私は知らん顔して何事も無かったかのように接していますが、私の態度にも問題ありますか?

悪い事はしていないつもりですが友達が嫌な思いをしたのなら謝罪すべきでしょうか?

 

【独り言】

トピ主様には何の落ち度もありません。

もし、どこかに落ち度があったとしたら、そんな礼儀も何もないような方とお買い物に行かれたことくらいかと思いました。

 

ただ、誰かと一緒に買い物に行った時、連れがあまり買い物をしてない場合は、ちょっと差し控える程度の配慮があっても良かったのかもしれません。

うーん、いや、そんな気を使う必要はない気はするんですが、もし私だったらそうするような気がします。

何でってわけではないんですが、気が引けるというか・・・。

 

これは個人差だと思うので、そのままのトピ主様で良いように思いました。

謝罪する必要もありません。

どなた様かがレスされていますが、そんなことで謝罪すると、余計に嫌味になるだけで。

 

と思いました。