発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

妻の遺産

妻の遺産

 

【トピック内容】

妻が55歳で亡くなりました。

癌で、判ったときには手遅れでした。

葬儀、49日、納骨、一回忌がすんでほっとしたところですが、急に義妹が、姉(私の妻)の遺産に関して、姉名義の預金は遺産なので両親(妻の両親)に相続権があるといってきました。

(私たち夫婦に子供がいません。)

 

妻は私と結婚してからは専業主婦でした。

したがって、私の給料やボーナスなども妻にわたしていました。

確かに、妻は私と結婚する前に貯金をしていてましたが、その金額がいくらで、結婚後に私の給料でいくら貯めたのかわかりません。

今になって、この預金が妻名義になっているから遺産として割譲しろといわれても納得できません。

 

妻名義の預金、法定の範囲で割譲しなければならないのでしょうかね?

 

【独り言】

んなあほな。

 

結婚前の預貯金と結婚後の資産が混同している場合、単純に履歴から全て分かると思います。

通帳記帳もしてるでしょうし。

 

結婚前の資産は基本的にはトピ妻様の資産ですが、夫婦としての共有財産と混同している場合、履歴に基づいた判断をするのが妥当のような気がします。

法的にはどうか分かりませんけどね。

 

ですので、この場合は弁護士さんや司法書士さんのような方を入れてお話をされると良いのではないでしょうか。

そんな気がします。