発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

再婚を元妻が反対

再婚を元妻が反対

 

【トピック内容】

今の状況に悩んでいます。 

 

当方、現在40歳で、離婚して10年が経ちます。

離婚の原因は性格の不一致です。

協議離婚で慰謝料無し、養育費月5万円払っています。

16歳になる娘がおりますが、元妻が育ててます。離婚後は子供にも毎月会えましたし、互いの誕生日などにはおめでとうメールもしたりして、円満離婚と思っておりました。

 

元妻は5~6年程前に再婚し、

 

「養育費の支払いはもう要らない。」

 

と言われましたが、口座だけ残して置いてもらい子供の将来のためにと不定期に振り込んでおりました。

その際に

 

「あなたも良い人を見つけてね。」

 

的なことも言われました。

 

数ヶ月前に、元妻から電話があり、生活が苦しく前より安くて良いから養育費を再開して欲しいと頼まれ、子供のためと思い3万円を払うようになりました。

それからまた数ヶ月後に再度連絡があり、元妻の今夫が家に生活費を入れなく困っているとのことで養育費の増額を頼まれ、5万円に戻しました。

その際に、子供の幸せのためにと復縁も求められました。

(元妻はまだ既婚中です。)

 

今自分には3年弱付き合っている彼女がおり、近々結婚する予定でおります。

今彼女のご両親にはバツ1であるにも関わらず、受け入れてもらっています。

 

前置きが長くなりましたが、先日元妻に再婚する事をメールで伝えた所、

 

「子供の幸せを願うなら再婚するな。」

 

的な返信が来ました。

娘は家に泊まりにくる度に、別れ際に泣いてしまいます。

家に帰ってからも情緒不安定になるそうです。

 

「パパには再婚して欲しくない。」

 

とも言っている様です。

離婚を切り出したのは自分で、

 

「あの時あなたの想いを受け入れたのだから、今度は私と娘の想いを受け入れ、娘だけのパパで居るべきだ。」

 

と言われています。

 

再婚することに変わりはないのですが、元妻を納得させられないのか。

納得しない場合、何か良からぬ行動に出ないかと心配しています。

 

【独り言】

そういうバカな大人は無視しましょう。

娘様については、若干厳しい現実かもしれませんが、元妻様に引き取られて再婚を目の当たりにして生活してるわけで、今回の再婚についていえば免疫があって当然ですので、まぁ関係ないっちゃ関係ない気がします。

 

もし、元妻様の再婚先の男性の方とのお金の問題が発生しているとすれば、それはもうトピ主様には関係のないことです。

元妻様が何とかしなければいけないところです。

娘様が苦しかろうが何であろうが、トピ主様には関係ありません。

人としての情があるために、トピ主様はお金の振り込みを続けたりしてるでしょうが、それはあくまでトピ主様の自発的な行動によるものであり、法的拘束力を持つモノに束縛されての結果ではありません。

既に、振り込みについての拒否(遠慮)があり、継続的に支払わなくても問題はなかったわけです。

それでも振り込んでるトピ主様に落ち度はありません。

 

と、割り切った考え方をするならば、以上です、という感じですが、トピ主様としては娘様のことが心配かと思います。

 

本音で言えば、成人するまで待って頂きたいところですが、現彼女様のこともあるので、そのあたりはまずは話し合いをして決めるべきかと思いました。

元妻様はほうっておいて問題ないので、話し合いをするならば娘様とです。

 

バカな大人に振り回されてる子どもがまた一人、という構図に見えました。