発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

気を使って話をすることに疲れました

気を使って話をすることに疲れました

 

【トピック内容】

初めて投稿致します、アラフォー子供なしのパート主婦です。

よく失言をして後悔することがあったので言葉を選んでから会話をするようにしています。

ただ最近はそのことが苦痛でなりません。

当たり障りのない言葉を選んで話す・・・自分も相手もつまらないだろうと思います。

(さすがに家族の前では本音で話しをしますが。)

いちいち言葉にフィルターをかけないと相手を傷つけてしまうことがあるなんて自分は心底性根が悪いのだと落ち込んでしまいます。

人と会話をすることが子供の頃は楽しかったのに今はつらいです。

なるべく他人と関わらず生きていけたらと本気で思ったりもします。

カウンセリングなどを受ければ改善されるものでしょうか?

 

【独り言】

カウンセリング受けるようなことなんですかね?

 

私はこのような会話をするのは訓練の問題だと思ってるんですが。

相手様に気を使うのは当然のことです。

それを疲れた・・・と。

 

疲れる程、頑張られた方の文章とは思えませんが、ご本人様がそのように言えば頑張ったことになるんですかね。

不思議です。