発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

事務員は努力してはいけないのですか?

事務員は努力してはいけないのですか?

【トピック内容】
電気工事会社に契約社員として働いている事務員です。
働き始めてちょうど1年半になります。
昨年の電験3種に合格したのですが、それ以来、女性陣のみならず、男性陣からも、うとまれるようになってしまいました。

もともと女性陣からは、仲間外れやあいさつ無視などをされ続けてきました。
それを見かねた男性社員は、何かと味方になってくれていたのですが、電験合格を報告したら、みんなに苦い顔をされてしまいました。

「事務員のくせに・・・。」

という悪口も聞こえてきました。

事務員は、努力してはいけないのですか?

【独り言】
事務員でも努力はすべきだと思いますので、努力してもいいと思います。
というか、努力しなさいという感じです。

というか、なんかしょっぱい感じのレスが多いですねぇ・・・。
レスの大半は的外れすぎだと思います(笑)

多分、トピ主様とレスをされている9割の人とは話が合わないと思いますよ。
その9割の烏合どもの話を聞いて参考にしようとしても、話がこじれるだけだと思いますけどね。
能力なき弱者の言うことを、どうして能力ある人が聞かなきゃいけないのか教えて頂きたいですよね。

得てしてそういうツマラナイレスをしている人は努力しない人なんですよね。
そして、「ちょくちょくイライラさせますね」的なレスをしてる人にしても同じく。
能力なき弱者です。

成果が数字や形で見えないような仕事をしている人に多いんですが、そういう人と成果を形に残そうとしている人との話の内容には差がありすぎるんですよ。
ゴールの有無が話の基盤になりますからね。
昨今の社会は「見える化」がどうのこうのと言われることが多くなったですが、やはり仕事に対する取り組みが甘い人は「見える化」も甘いんですよね。

私は法律で決められてない限り、資格の有無で技量を推し量ることはしませんし、資格を印籠のように思ったこともないので、別にトピ主様が資格を取ることについて褒めたいと思っているわけではありません。
話の流れからすると

・事務員は暇
・やれることを探す
・上司から資格取得を勧められた
・(結果として)あっさり資格が取れた

という結果を私は素晴らしいなと思う次第ですが、努力をしない人はそういうのは面白くないでしょうね(笑)

日本の社会はホントにクズなところがありますよね。
同じ感じで以下のようなトピックも立ってます。

※パートの領域を越えている
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0411/708735.htm?g=02

もうなんか面白くないですよね。
こんな会社にいて何が楽しいかが全くわかりません。

事務員としての仕事が暇ならできることをやりゃいいんですよ。
時間いっぱい成果を残そうとするところの、どこが悪いのか教えて欲しいですよね。
私なら大歓迎ですよ(笑)

こんな人たちが偉そうな顔して社会を語るわけですから、日本の労働環境が良くなることなんてあるわけがありません。

そんなことを思いました。