発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

一軒家を無料で貸してるのに

一軒家を無料で貸してるのに

【トピック内容】
40代主婦です。
主人がボランティアで高校の部活のコーチをしています。

なかなか強い公立の高校で、県外から下宿で通う生徒もいます。
我が家は、新しく家を同じ町内に新築したので、ずっと住んでいた前の家を、無料で4人の女子生徒に貸しています。
家賃1万円をもらってますが、そのお金は、雑費や部活のバス購入などで我が家に利益はありません。
家の名義は主人です。

3月から、家の間取りや、ガス水道電気、ゴミだしの説明を親にしました。
親は、学校の先生にはぺこぺこ頭を下げるのに、大家の妻の私には、管理人のように扱います。
今日、郵便物を取りに、前の家に取りに行くと、部屋の戸が開けっぱなし。
生徒本人の了承を得て部屋を見せてもらうと、1人は下着やパンは床に置いたまま、足の踏み場もなくすごい散らかりようでした。
優しく

「部屋はきれいにしようね。」

と声かけしました。

子どものスポ少の迎えに、夜8時すぎ前の家を通りかかると、門扉の取っ手のネジがはずれ、風が吹く度ギシギシ鳴ってました。
近所の手前もあるので、玄関に生徒に一声かけて、

「取っ手がはずれてるから直すね。」

と言うと、

「こんな夜遅くに・・・。」

と生徒にお礼もなく嫌な顔をされました。
なんだか、無料でよくも知らない他人の子どもに一軒家を貸しているのに、まるで使用人みたいな扱いです。

「よろしくお願いします。」

「ありがとうございました。」

も言われたことはありません。
部活や高校の先生には、親も生徒もすごく気を使うのに。

主人からは、

「ほっとけばいいのに。」

と言われました。
15歳の少女4人で、県外に親がいて、何かあれば私が駆け付けることになりますが、もう、大きな問題が起きるまでほっとけばいいんでしょうか。

【独り言】
色々と猜疑のあるトピックですが、寮と下宿とシェアハウスを足して二で割ったような感じなんでしょうね、そういう理解で書いていきます。

私の同級生の家もそんな感じだったので分からないでもありません。
(私は寮に入ってましたが。)
でもまぁ間違いなく、いつか問題を起こすでしょうね。
喫煙、飲酒、夜遊び、宿舎内での窃盗、いじめ、その他諸々、まぁまず間違いなく問題を起こします。

問題を起こすことはまぁいいとして、それよりもそんなことをしてて強くなれるスポーツなんてありませんよ。
高校生で、世話になっている先生の家族相手にこんなことを思わせている時点で強くはなれません。
そんな謙虚さのない人が結果を残せるほど、勝負の世界は甘くありません。

最も県大会ベスト4を強いというのであれば話はまた別ですが、その程度の学校、どこにいってもあるのでわざわざトピ主旦那様の関わられるところでしなくてもいいですよね(笑)

高校スポーツは素晴らしいと思います。
経験者としてそう思います。
結果は求めたいところですが、良くか悪くか結果に関わらずその人を形成する重要な何かを得ることができる場であると思っています。

しかし、残念ながらそのように苦労も辛さも努力も知らずに好き放題できる環境にある子どもが、強くなれるわけがなく、そこから得るモノなんてあるわけがありません。
そういうのは早々とやめた方が、子どものためです。

と思います。

しかし、晩の20時頃といったら、まだ自主トレの時間かなと思うんですが、最近の強い学校はそうでもないんですかね?