発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

娘に責められる日々、辛いです。

娘に責められる日々、辛いです。

【トピック内容】
20代の娘がいる、60歳の母親です。
社会人になってから鬱になり現在引きこもり状態です。
パニック障害もあり気分の波が激しく、家事も全く手伝わず、どう接していいのか分かりません。
子供の頃は成績も良く好奇心旺盛でしたが、神経質で友達付き合いが下手な事も悩みの種でした。
でも高校も大学もレベルの高い所に入り、生き生きと勉強や部活に励みんでいたのに、何故社会に出てから壊れてしまったのか分かりませんが、やはり完璧主義で頑固な性質が原因なのかと。

そんな娘が、大人になってから事あるごとに母親の私に反発し、責めてくるようになりました。

「お母さんの育て方のここが悪かった!私はずっと無理をしてきた!お母さんには話が通じない!」

などです。
どうして反抗期になるべき中学時代は悩ませる子でなかったのに、いい年をした今になって私を困らせるのか・・・。
私は刃向かってる娘に対し、

「じゃあお母さんはどうしてあげたらいいの?どうしたら貴方は楽になれるの?どこの家の子もこんな風に母親を困らせるの?誰しも上手く行かないことはあるんだから、気を強く持って乗り越えなきゃ駄目よ。」

と説得します。
すると、

「そういう物の言い方が許せないんだ!」

と暴力をふるってくるのです。

カウンセラーにも行き、心の病気の本も読みましたが、娘のように大人になってから扱いにくくなった例はほとんどありません。
さらにやり切れないことに、主人は

「お前の接し方に問題がある。」

と私を慰めるどころか責めてくるのです。
娘に責められると、私が一生懸命やってきたことが全て間違っていたような気がします。

「そんなにお母さんが嫌いなら、一人暮らしをしなさい!」

と言っても、

「働けない私に何故そんな事言うの?」

と娘は言います。
とにかく発言が幼すぎる気がします。
いい私立学校で学ぶ機会もあったのに、何故曲がってしまったのでしょう・・・。
皆様、教えていただけませんか?

【独り言】
えっと、私は多くのレスが理解できないんですが、やはり考えが古いんでしょうかね。
実にびっくりしています。

受け入れることと、見過ごすことは全く違う気がするんですが、何でしょうねこの違和感は。

例えば、「無理をしてきた。」と言うけど、どこが無理をしてるんですかね?
仕事もせず引きこもって、何を無理してるんですかね?
世の中、東大や京大、海外のメジャーな学校に行くほどに勉強をしたり、到底届かないオリンピックを目指して自身を痛め続けるような無理する人がいるのに、トピ娘様はどこで無理をされたんですかね?
色んなプレッシャーを受け身体を崩す程に無理をする人が世の中にはたくさんいることを知らないのでしょうか?

今となっては適応障害やパニック云々と言えるかもしれませんが、私には言い訳をしているだけにしか見えてきません。
そして、そういう言い訳をする人は何でもかんでも人のせいにします。

これは一重に、社会環境に問題があると思っています。

出来ない人同士がひたすら傷のなめ合いをする環境があるからです。
会社や学校では上の者がキツイことを言えない環境だから。
傷のなめ合い程度のレベルが普通だと思ってしまっている。
ホントはもっと苦労している人がいて苦しんでいる人がいて、、、ということを全く考えないから独りよがり的な話しか出てこない。
自身の反省は二の次になっている、仕事の世界でもスポーツの世界でも何でもそうですが、真剣に真摯に取り組んでないからそうなるんですよね。

そういう言い訳をする人の言うことを受け入れ続けたら、十中八九、その人は真面目に真剣に限界まで何かに取り組むことをしなくなります。
何でもかんでも中途半端ばかりになります。
断言出来ます。
スポーツ指導もしてたりしますが、言い訳する人が成長してるのを見た事がありません。

しかも、何で母親が出ていかなければいけないのかも分かりません。
成人するまでは親の義務ですが、成人してからは自分自身の責任です。
全くもって言っている意味が分かりません。
馬鹿な世の中だなぁ・・・と思います。

こういう時は親が家を出るのではなく、子が家を出るべきです。
色々協力しながら働きに出ることと、一人暮らしをすることから始めてみてはいかがでしょうか。