発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

売上が落ちて暇

売上が落ちて暇

 

【トピック内容】

パート30代女未婚です。

男性15名程に女性が3名の職場です。

 

職場内で私だけ専門職のため、社長の隣に机を置かれ他の部署とも距離的に遠い場所にあるため実質社長と2人のようなものです。

 

私の仕事は会社の資材のネット販売が主です。

時期的に暇な事もあるから、そういう時はお茶でも勉強でもしてていいと最初に社長に言われました。

 

既に数年努めていますが、ネット販売は競合店が乱立してきて売上が減っており(価格競争になっており)、注文もほとんど無く私も暇になっています。

社長は値下げする気は無いとのこと。

 

他部署や社長に仕事は無いか聞くと、社内文書などの作成を任せて貰えますが、1~2日で済んでしまうものばかりで毎日仕事があるかどうかで出社するのが嫌になってきました。

 

社長にはネット販売で売れる商品を考えたら賞与をあげると言われているのですが、ふやけ切った頭ではなかなか思い浮かばず。

正直うちよりも他社の方が安いし早いしサービスも良く種類も飽和状態です。

 

最近は仕事がないのをいい事に、私用を済ませたりお昼をゆっくりしたりネットしたり、自分の副業をこっそり会社のPCでしたりしていますが、もう社会人として終わってるなと思います。

 

掃除やマニュアルも作ってみましたし、資格も何個か取りました。

 

毎日やる気が起きず、夕方になり周りが忙しくバタバタしてると焦燥感と不安で辛いです。

暇なら何か提案しなきゃというプレッシャーもあり、毎日憂鬱です。

 

お給料はそこそこいいので辞められずにいますが、行き詰まり感が否めません。

 

【独り言】

 そこまで暇ならネットの知識や技術を勉強して、販売力をアップさせることを考えればいいのに・・・と思いました。

暇な事務員さんの書き込みなどを見かけることがありますが、暇なら事務ではなく営業をすればいいんです。

暇ならば忙しくなるほどに売りに回って、忙しくなったら今度は暇な時間をつくれるようにすればいい、こんな感じで働けば暇な時はなくなると思うんですけどね。

 

部署の関係があるかもしれませんが、ネットに関することで言えば、別にばれずに出来ると思いますし、言い訳は出来ないと思いました。