発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私は怠け者ですか?

私は怠け者ですか?

 

【トピック内容】

こんにちは。

三歳の息子を持つ専業主婦です。

 

現在、主人が単身赴任で月に3~4日ほど日帰りで帰宅します。

主人の仕事の関係上、3ヶ月程一緒に住む期間はありますが、ほぼ母子家庭です。

 

来年の春から子供を幼稚園に入れる予定でいるので、主人に働いて欲しいと言われました。

私は母子べったりの生活(生後半年から単身赴任で息子は内気で母親にべったり甘えん坊)からやっと解放されるし、少しゆっくりしたい。

母子家庭で家事・育児全部やったらストレスが溜まりそうだから幼稚園生活が慣れるまで待って欲しいと伝えました。

 

金銭的にはすぐにでも働いた方がいいのは分かっています。

しかし働いて子供が病気になった場合、田舎の為病院まで車で30分。

義両親は病院と反対方向の車で40分で自営業で大忙し(私の両親は他界)では私が仕事を休み看病するしか無い事も伝えました。

田舎なので病児保育もありませんし、休日保育もありません。

また毎年ニュースになる程の豪雪地帯に住んでおり、吹雪で運転事故を起こしたので冬は車の通勤が怖く、できれば避けたいです。

徒歩で行ける所に仕事はありません。

 

週一日帰ってくる主人は勿論、家事の手伝いはありません。

一緒に過ごす期間も朝から晩までの激務(シフト制)の為、手伝いは期待できません。

それに何より家族三人で過ごす期間が一年間で三ヶ月しかないので、できるだけ子供が小さいうちは一緒に過ごしたいのです。

私は子供が小学校に上がってから働こうと考えていました。

 

以上の事を主人に話すと

 

「おまえが怠け者だから仕事したくないんだろう?」

 

と言われました。

 

私はそんなに怠け者なのでしょうか?

 

【独り言】

怠け者かどうかは分かりません。

専業であってもすべきことは多いと思いますので。

 

ただ、金銭的に働いた方がイイと分かっていながら働かないのは、変な余裕を感じます。

ゆっくりと子どもに寄り添いたいというのは至極最もなお考えだと思います。

が、そもそもそれは金銭的な余裕があるために出来ることです。

親との時間が減れば、子どもの成長に影響するかもしれませんが、それでもやっている人はいると思います。

果てしなく忙しくても親を頼らず共働きでも子どもを育てている方はいます。

 

結局のところ、子どももそういうところは分かっていると思います。

ですので、何事にも全力で取り組めばそれらの問題は解決出来ると考えている次第ですが、これはもう私の基準でしかありません。

それを怠けているか否かの基準に当てはめることは出来ないと思いますが、私は上記のように思います。