発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

母親失格だと思う・・・

母親失格だと思う・・・

 

【トピック内容】

中学1年の息子と小学4年の娘を持つ母です。

 

上の中学生の長男に事あることに厳しく接してしまいます。

特に勉強面で男の子ということもあり、ある程度できほしいし将来に向けて頑張ってほしいところですが、全く適当な性格で勉強も適当で小学生のころより塾に行ってるにも関わらす成績は底辺です。

提出物も満足に出してないようで再提出は毎度のことです。

反抗期も入り、毎日のように言い争う日々で疲れ果ててしまいました。

 

クラブも熱心で学校生活も楽しんでる、本人いわく勉強もがんばってるそうです。

これでいいとしてほっておくべきなのか。

でも楽な方、楽な方に逃げる性格もわかってるのでほっておくのも心配です。

 

長男にどこか期待してる自分もあり、他の子と比べてしまって落ち込むことも少なくありません。

そんな自分にも嫌気がさします。

また下の娘が勉強できなかろうがあまり心配にならない・・・。

私が口やかましく言いすぎるので嘘をついてごまかすことも多々です。

 

提出物もできてないので今日は一緒にやろうと約束して、始めは素直に取り組みましたが少したつと、グダグダ言いだし適当にやろうとするので私が注意すると、本や鉛筆を投げ出して反抗してきました。

 

子供のためと何回も話あったり、励ましたり、怒ったりしてきたのがもうどうでもよくなってしまい、

 

『勝手にしなさい!もうお母さんは何もしない!弁当も洗濯も自分でしろ!』

 

と怒ってそれから口も聞いてません。

全く母親失格です。

 

小さいころより長男には厳しくしてしまう。

なんで言うことが聞けないのかイライラしてしまう・・自分が抑えられないほど怒ってしまう・・子供は自分の思い通りにはならないと分かってるのですが・・このままじゃダメですよね?

でもなんだか疲れてしまいました。

カウンセラーとかに行くべきでしょうか?

 

【独り言】

母親業、お疲れ様です。

 

端的に言えば、母親失格だとは思いません。

子どもがいない私が言うのもアレですが。

 

ただ、あまり口うるさく言うよりは、勉強や部活などの取り組み事に対して、取り組みやすい環境はつくった方がいいような気がします。

言ってもやらない子はやらないですからね。

若しくは、徹底した環境をつくるか、と言ったところでしょうか。

 

こんなことを言っても仕方ないですが、私は小中学生の時・・・というか、学生の時、宿題をしたことがありませんでした。

怒られても怒られてもしませんでした。

 

でも、スポーツ競技は頑張りました。

お陰様で高校も大学も就職も、引退するまでそのスポーツ競技で生きてきました。

引退後、4年程会社勤めをしてから起業しました。

企業でスポーツをしてたのが2年間ですので、正味6年程の会社員生活でした。

人生って分からないモノです。

 

私はスポーツ競技をしてなかったら、起業することはなかったと思います。

スポーツ競技を頑張ったせいか、物事に対しての取り組みや努力や集中、そして考えることを学んだと思っています。

 

そういう状況作りをすることで、何か変わるかもしれません。

母親の腕の見せ所です。

頑張って頂きたいところです。