発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

不可解な部下の対処法

不可解な部下の対処法

 

【トピック内容】

不可解な部下に困っています。

高学歴ではあるが、非常に仕事の覚えが悪い。

けれどそれは、少しずつ学んでもらえればよいと考えていました。

 

しかし、覚える気配がない。

それどころか、自分で自分の手帳に書いた締め切りのメモが何のことかわからなくなり、私に

 

「これは何ですか!」

 

とキレてくる。

仕方なく調べると、スルーしてよいもの。

それを伝えても

 

「私がメモしたので大事なことのはずです!」

 

単純なコピー作業と提出を定期的にするように頼んでも、毎回違う不思議な手順でやる(またはそもそもやらない)。

注意すると、

 

「手順を教えられていない」

「仕事が不明確」

 

と反論するか、社内サーバ内に事の経緯をかなりはしょってこちらが悪いかのように書きなぐる。

失敗するたびに教えているので、手順を聞いていないことは考えられない。

再度教える際に

 

「前にも聞いた記憶ない?」

 

と確認してみたら

 

「はい。」

 

と答えているにもかかわらず・・・。

仕方なくマニュアルを作って渡してみたが、それは文章にしてわずか4行。

これしきの指示を実行してもらうために、いったい何週間この不毛なやりとりが繰り返されるのかわからない。

他の部下は口頭指示だけで同じ仕事をこなしている。

 

叱るとモノにあたったり翌日休んだりする。

かと思えば、自席でニヤーっと笑っていたりもする。

 

私と同僚の雑談には首をつっこんでくるか、関係ないのになぜか返事をしてくる。

そこでうまく話に入れてフレンドリーな空気をつくる努力をしたが、それが何か仕事上での改善につながるわけでもなく、散々関係のない場面で妙に親しげにからみ、時には雑談の中で私のプライベートに関して非常に失礼な発言をしておきながら

 

「話しかけにくい。」

 

などと陰口も言われている。

 

私の上司に相談もしたが、

 

「皆対処不能。がんばって・・・。」

 

とのこと。

 

こんなときみなさんならどうしますか?

 

【独り言】

私の会社でも同じような従業員がいて困っています(笑)

 

私はめちゃくちゃ怒鳴り飛ばしているので、最近は少しへこまされた感が出てきました。

仕事に取り組む意識のない従業員はへこませます。

遊んでるわけではないことを理解させなければいけません。

また、集団で頑張って目標に向かっていることも理解させなければいけません。

優しく言って聞くような従業員ならば、最初からそんなことを言われるようなことをしていません。

ですので、がんがん厳しく行かなければいけないと思っています。

 

しかし、最近の新入社員は生意気です。

仕事に取り組む意識や姿勢があって生意気ならいいんですが・・・。