発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

子供無しなので、感覚が違うのでしょうか?

子供無しなので、感覚が違うのでしょうか?

 

【トピック内容】

40代女性、子供なしです。

子供ありの皆さん、今後の参考にぜひ意見をお聞かせください。

 

平日の午前中、結構空いてる新幹線の自由席に一人で座りました。

新幹線の席は、窓際2つと3列席の通路側がどんどん埋まってゆきますよね。

この列車もそんな感じで、私のシートは、サラリーマン男性(3列席の窓際)・私(3列席の通路側)・60代女性(窓際)という構成でした。

 

本を読んでましたら、ある駅で30代前半位の2人の子供連れのお母さんが乗ってきました。

一人は乳児(抱っこヒモ)、一人は小学生3年生くらいの女の子。

そのお母さんが、乗ってきてすぐ私の横に立って小さい声で独り言を言い始めました。

 

「あ~、席ないね~困ったね~席ないかしら~。あ~、席ないね~困ったね~席ないかしら~。」

 

女の子は

 

「あっち見てくるよ!あっちにあるかもしれないよ!」

 

と走り出したのを

 

「ちょっと待って!」

 

と制止し、私の横で

 

「あ~、席ないね~困ったね~席ないかしら~。」

 

私が見上げても彼女は目を合わせません。

正直、子供連れなのに指定席とらないの?と思うのと

 

「席ゆずってもらえませんか?」

 

の一言もなく、ただ横で独り言を言い待つ態度が何とも不快で、そのまま本を読んでましたら、60歳女性が

 

「あらっ困ったわね、席無いの?」

 

と話しかけ、お母さんは

 

「ええ、そうなんです~」

 

と。

でも60代女性もどうしたら良いかわからず、二人で

 

「困ったわね~。」

 

しょうがないので私が3列席の真ん中に移り、60代女性に3列席の通路席に移ってもらい、空いた2列席をお母さんに譲ったのです。

が、お母さんは最後まで私を目を合わそうとせず、60代女性にのみお礼を言うのみでした。

 

この場合、すぐさま助け船を出し狭い席に移動すべきだったのでしょうか?

皆様どうぞ意見をお聞かせください。

 

【独り言】

他の席が空いてないならば、譲るのが当然のことと思うのですが、どうしてトピ主様が擁護されているのか分かりません。

 

普通の電車でも脚を広げて座る人や、荷物を席に置いている人を見かけることがよくありますが、これも非常識だと思っています。

詰めれば座れるのに、それをしようとする人は少ないです。

 

何故なんですかね?

私の考える常識の範疇で考えるとすれば、トピ主様は言われても仕方のないことをしてると思いました。