発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

これって、僕が悪いの?

これって、僕が悪いの?

 

【トピック内容】

同僚とトラブっていて困っています。

同僚の言い分は、僕が処理をすると断言した仕事を数ヶ月放置した挙げ句、最終的には同僚に押し付けたといったものでした。

僕はその処理をリーダーさんにお願いしてあり、リーダーさんが仕事が多忙で忘れてしまったらしいです。

後輩がその仕事の処理に困り果てて、僕に相談しに来た時に、

 

「僕はリーダーさんに任せてあるから僕に言われても困ると。」

 

返答しました。

その後、後輩は同僚に相談したようです(元々、同僚の仕事です)。

で、同僚の怒りの矛先は何故か僕に向いています。

 

「私から無理矢理仕事を取り上げておいて、最終的に押し付けるなんて最低!最後まで責任が持てないなら、最初から人の仕事に口を挟まないで!」

「だから、僕からリーダーさんにお願いしてあって、悪いのは処理を忘れたリーダーさんだろ?」

「後輩が相談しに来た時にリーダーさんに貴方が促すべきでしょう?私ならそうする。リーダーさんが処理を忘れているなら催促すれば良かったのに!そもそも、処理の仕方も知らないクセして私から仕事を取り上げた貴方が一番悪い!」

 

続きます。

 

【独り言】

どうも仕事をしている社会人のやり取りに見えないのは気のせいでしょうか。

どちらも論外ですよ。

 

仕事を任せるならば任せた担当として進捗チェックはすべきです。

それは任せられた人も同じくです。

忘れるなんてもっての他です。

 

仕事を取り上げたとか取り上げられたとか、意味が分からないです。

仕事を取り上げられる方が悪い気がするけど、その途中のやり取りもめちゃくちゃで、全員のレベルが低すぎますよね(笑)

 

ってゆうか、最近の20代の仕事の仕方ってこんな感じなんですかね。

他人事ながら、怖い気がしました。