発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

日米友好をダシにねだられています

日米友好をダシにねだられています

 

【トピック内容】

先日、職場のAさんから子供服のお下がりを沢山頂いたので、そのお礼に市販の贈答用のちょっとしたお菓子と、おまけに私が手作りした和風小物を差し上げました。

 

それを知ったBさんが、その和風小物を私も欲しいとねだってきました。

一つ位なら、と思いましたが、なんと十個単位で欲しいと言います。

なんでも、Bさんは、アメリカ人のなんかの婦人クラブ?の方たちと昵懇にされていて、その方たちに上げたいそうです。

いくらなんでも、十個単位は上げられません、とお断りしましたが、

 

「日米友好の為に、ちょうだい。」

 

と食い下がってきます。

 

その和風小物は、以前勤めていた職場で身につけたスキルで作り、お店に卸せるレベルの物です。

結婚と同時の主人の転勤に付いていくために、その職場は辞めてしまいましたが、材料を沢山買い込んであり、技能を衰えさせない為に、定期的に作っています。

足りなくなると、通販や買出しで随時買い足しています。

人に頼まれると、材料費プラス少々の手数料で作ってさし上げてます。

なので、

 

「頼まれて作る時は、材料費と手数料を頂いていますが、それでよろしければお作りしますよ。」

 

とお伝えしたら、

 

「材料はあるものでいいから、日米友好のために作って。」

 

としつこいです。

 

「材料はあるものでも、以前、私がお金を出して買ったものですから。」

 

と辛抱強く説明すると、

 

「でももう買ってあるんでしょ?もうお金は使わなくていいんでしょ。」

 

と頓珍漢なことを仰います。

 

「では、材料費だけでもいいですから、日米友好のために出してください。日米友好のために手数料ナシでお作りしますから。」

 

と大譲りに譲ったのですが・・・。

 

「何でわたしが日米友好のためにお金出さなきゃいけないのよ。」

 

って逆ギレされました。

 

どう突っ込めばいいのでしょうか・・・?

 

【独り言】

凄い人がいたもんですね。

そら唖然としますよ。

 

しかし、よくその方は会社にいることができますねぇ・・・。

そういうバカな人と一緒に仕事しなければいけないと思うと、嫌気がさしそうです。

 

毅然と断り続けて、尚且つ、そのようなど厚かましい人には制裁を加えることが出来るような社会になってほしいなぁ、、、と思いました。