発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

トイレ貸しますか?

トイレ貸しますか?

 

【トピック内容】

40代専業主婦です。

今年6年生の娘がいます。

 

我が家の前の道路は、集団登校の集合場所になっています。

その中にAちゃん(小1女子)という子がいるのですが、今後トイレを貸していいか悩んでいます。

 

1、4月後半・・・集合時間の15分程前に,我が家の前に立ち尽くすAちゃんを偶然私が発見。

顔も名前も知らない子だったが、声かけする。

Aちゃんが

 

「うんち・・・。」

 

と泣き出したのでトイレを貸す。

用を足した後、便座・床・壁が下痢で汚れていた。

下着も汚れていたが、登校時間になっていたため送り出す。

親御さんは、仕事でいないため学校に連絡し、

 

「下着を替えてあげて欲しい。」

 

と伝える。

 

2、5月以降・・・集合時間よりかなり早く来て、我が家の前にいる様子を度々見かける。

その度に声をかけていた。

 

3数日前・・・集合時間ぎりぎりで、Aちゃんが娘に

 

「トイレ行きたいと声をかける。」

 

トイレを貸すが、Aちゃんが出てこないため他の子供達は登校させた。

Aちゃんは漏らしトイレ内グチャグチャになる。

Aちゃんを清め、娘の下着とズボンを履かせた。

学校に連絡し先生が迎えにくる。

 

学校には今回が2回目であること、2回ともかなりトイレ内が汚れたことをお話し、相手の親御さんにも伝えてくださいと言いました。

Aちゃんの親御さんと今後のこと(トイレはかしてあげるが、汚さないようにしてほしい、卒業後はトイレを貸すのは難しい等)を話すつもりだったからです。

 

あれから2日経ちましたが、Aちゃん親からの連絡はありません。

娘の下着とズボンも返ってきません。

モヤモヤして今後Aちゃんがトイレで困っても貸してあげたくないと思っています。

 

でも・・・漏らして恥ずかしい思いをする子供の気持ちを考えると、貸してあげるべきですよね。

みなさんならどうしますか?

 

【独り言】

Aちゃんの親御さんが分からないと何とも言えませんが、小学校1年生にこのような不憫な思いをさせなければいけない状況と言うのは、いくらなんでも酷い気がします。

トイレに纏わるあれこれというのは、人間としての尊厳の問題だと思ってたりします。

その尊厳に関する教育レベルが著しく低いのは、誰であろうと問題です。

これがまだオムツを外したばかりというのであれば話は別ですが。

 

しかし、借りた下着やズボンがありながら何の返信もないというのは、かなり疑わしい状況のように思います。

昨今のバカな大人のせいで子どもが不憫な思いをするというのは、ホントに悲しいことです。

大人のレベルがどんどん下がる故に、このような問題が出てくるんでしょうね、そんな気がします。