発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

「私それ無理」という言葉

「私それ無理」という言葉

 

【トピック内容】

世代ギャップなのでしょうか。

会社の後輩たちですが、何かにつけて

 

「あ。私それ無理!」

 

と言うフレーズを使います。

誰もやらない仕事を仕方なく40代と30代後半の社員で処理していた時、横に来た20代後半の子が

 

「あ。私それ無理!」

 

と言われました。

おいおい・・・と思いましたが、仕方がないので二人で苦笑しながら流しておりました。

 

また別の時、会社の催しで食事の席に同席した折、うちの主人の仕事(医師ですが)

 

「あ。私医者無理!」

 

と言われたり、また今度は30代後半の社員の前職の話になったとき、優秀な方なのですが、彼女に対して

 

「あ。私その仕事無理!」

 

という発言をしておりました。

 

これら一人ではなく何人も、何度も経験があります。

最近のフレーズなのでしょうか。

言葉どおり受け取ると、なんとも失礼な発言ともとれますが、あまりに堂々と仰られるのは悪意がないようで。

 

本来どういう真意で使われてるのでしょうか?

20代の方でよく同じようなフレーズを使われる方、御教示くださいませ。。。

 

【独り言】

 世代ギャップで済ませていい問題ではないような気がします。

 

ゆとり世代・・・低俗な人が多そうな感じですね。

中には大成している人がいるのに、かたやそのような言葉遣いに態度。

いつのまにか、個々において色々な差がつくような社会になってきました。

しかし、それもオンリーワンとか言って片付けてしまいまそうな気がします。

 

社会もゆとりに対してそろそろ厳しくいかないといけないような気がする今日この頃です。