発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

経済力があれば学歴を与えられる

経済力があれば学歴を与えられる

 

【トピック内容】

現在小学5年生の子供がいます。

同級生の受験の話題を耳にするようになりました。

我が家は一人っ子、女児。

性格はマイペースで穏やか。

クラスの中で目立つタイプではありません。

勉強は自分から言われなくても取り組むほうです。

 

彼女の性質などをみると、本当は勉強が落ち着いてできる学校にいれてあげたい。

ですが、経済力がないため受験は無理です。

学費を継続して払い続けることは不可能なのです。

夫の給料が増加することはありません。

私もパートで働いています。

(年齢も正社員に転職できるような年ではありません。)

 

中学受験組みのお子さん達との人生の差がどんどん開いていきそうで残念でなりません。

環境が人を作る。

友達、先生、さまざまな刺激etc。

子供もお金に余裕がないのがわかっているようで

 

「私は受験するの?」

 

とは言わなくなりました。

(お友達に影響されて。)

 

親があきらめていたら子供にもやる気を与えられるわけないって、思います。

でも私達両親が社会からみたら負け組みなのに、どうやって未来を見せてあげていいのかわかりません。

ご自分たちは普通だが、お子さんの教育で成功できた方などいらっしゃればアドバイスや心の持ちようを教えていただけないでしょうか?

 

【独り言】

 経済力があれば学歴を与えることは出来ますよね。

そして、学歴だけではなく、何でも与えることは可能です。

 

ですが、経済力がなければ努力するチャンスを与えることが出来ます。

そして、実力をつけるチャンスを与えることが出来ます。

 

しかし、残念ながら努力しなかった人が大人になると、トピ内容の思考になるせいか子どもにまで影響を与えることになるんですね。

非常に残念なお話です。

 

バカな大人が増えるとホントに日本の行く末が不安になります。

今更かもしれないけど、ちっとは努力しなさいや、と思います。

上から達観して諦めるのではなく、自ら苦境を乗り越えてチャンスを掴みにかかって下さいよ。

それが子どもに対してもイイ影響を与えるはずです。

 

そんな気がします。