発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

タバコを吸う親

タバコを吸う親

 

【トピック内容】

現在、中学生のものです。

父親がタバコを吸います。

臭くて、健康にも悪く嫌です。

小学校の頃から

 

「タバコ辞めて!」

 

と言っているのですが、聞く耳もありません。

 

なので、私が臭いと思われないように対策して来ました。

具体的には、タバコの煙が来ないところに洗濯物を干す、出掛ける前には、肌から洗う、服を変える、タバコの煙があるところでは、髪の毛にタオルをまく・・・などのことをしています。

これでも、吸っていない人にとっては臭いでしょうか?

 

ご不明な点がありましたら、またレスします。

お願いします。

 

【独り言】

タバコに関してかなり厳しい見方をしていますね。

トピ主様が吸っているわけではありませんので、そこまで臭いはしないと思います。

ただ、臭いがゼロになるわけではありませんので、警察犬のような嗅覚をお持ちの方の前だとすぐに分かるかもしれませんね。

 

健康オタクのように喫煙と健康のことを仰られている方がおられますが、それだったらタバコよりも工場や車などの排ガスをもっと抑えるべきだと思いました。

比にならないくらい、甚大だと思います。

人体に対してもですし、地球に対しても。

 

目の前の見えてることに対してだけは大きなことを言う人がいますが、結局、目に見えなければ何でもありという、訳のわからない盲信者のように見えるんですよね。

今更タバコのことを持ち出して健康についてあーだこーだ言うのはナンセンスだと思います。

 

現実的に健康にイイわけがありませんが、世の中にはファーストフードやジャンクフードも出回ってるわけです。

排ガスについてもですし、昨今で言えば放射能の問題、温暖化も然り、多くの食品問題など、健康についてネガティブに捉えることが出来ることはたくさんあります。

今更、健康のことを語って見えてるところだけを捉えて批判するのは、ナンセンスじゃないですかね。

批判よりも建設的な話が出来た方がイイと思うんですけどね。

JTが規模縮小しても、たばこ税が減っても、何とも思わない人が多いかもしれませんが、私からすればそっちの方がよほど「どうかな」と思います。

 

ま、捉え方というのは人それぞれあると思いますので、あれこれ言っても仕方ないかもしれませんが、そんなことを思う今日この頃です。