発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

彼女にプロポーズしたら別れを告げられました。

彼女にプロポーズしたら別れを告げられました。

 

【トピック内容】

はじめまして、20代後半会社員柴犬です。

1年付き合った1つ年下の彼女がいます。

優しく気が利き僕にはもったいない素敵な彼女です。

大きな喧嘩もしたことがなく、先日1年記念日を迎えたので彼女にプロポーズのようなものをしました。

(タイトルは字数の関係でプロポーズと書きました。)

 

ようなものというのは結婚指輪などを用意したわけでなく

 

「いつかあなたと結婚したいと思っている。」

 

というものです。

恥ずかしながらまた結婚できる程資金なども貯まっていないので、今これくらい貯金していているので2年以内には○○円貯金をするのでその時には結婚してもらえないかという話をしました。

彼女は最初ビックリした顔で話を聞いていたのですが、僕が話し終わると突然泣き出してしまって

 

「柴犬には申し訳ないが、結婚は出来ない。別れて欲しい。」

 

と言われました。

僕もビックリして

 

「俺の事嫌いになったの?」

 

と聞いたら

 

「柴犬に悪いところなど一つもない。この1年すごく幸せだった。でも結婚出来ない。」

 

と言って土下座?のような状態でずっと泣きながら謝られました。

(場所は僕の下一人暮らしの部屋です。)

 

とりあえず彼女を宥めて

 

「とりあえず理由を教えてくれないか?」

 

と聞いたら

 

「私に結婚願望はない。そもそも誰かと付き合うつもりもなかった。柴犬ともすぐ別れると思っていた。でも柴犬は本当にいい人だった。幸せになって欲しい。」

 

と言われ、何故結婚したくないのか?の理由については話して貰えませんでした。

その日はそれで彼女は家に帰ったのですが、それから連絡をしても

 

「別れてほしい。」

 

としか言われません。

プロポーズを断られたのも、別れを言われたのもショックだったのですが、何より彼女の狼狽っぷりに驚いています。

まだ彼女が好きですし、せめて理由を聞きたいと思っています。

どのように彼女に接していけばいいでしょうか?

アドバイスいただけましたら幸いです。

 

【独り言】

トピ主様のレスを見ました。

彼女に中絶経験があった、と。

 

いちいち過去を話さなくてもいいのに・・・と思われる方もいるお話ですね。

しかし、黙ったままだといざバレた時大変なことになりますよね、ということで正直に話すべき、という方もいます。

私自身は出来れば言うべきかな、と思っています。

私自身に同様のことが起きて、妻からそういう話が出てきた時、驚きはすると思いますが、別に責めることはないと思います。

まぁ仕方ないのかな、というところで。

自分自身に対してはまぁいいかとは思いますが、出来るだけフェアでいたい、若しくはフェアであってほしいとは思っています。

隠し事もあってイイとは思いますが、隠してしまうと、話が出てきてからおおごとになる可能性が非常に高いので、出来るなら隠し事なくフェアでスタートすべきかなと思います。

 

とは言いつつも、そういう倫理観を軽々しく語ったり、分からないことを言っても仕方ないので、私自身は深く考えていません。

その時々に身を任せたいと思っています。

 

しかし、それよりも、日本人はちょっと性に対して厳しすぎるかな、と思ったりします。

貞操観念があるのはいいことだと思いますが、若干、窮屈すぎるかな、と。

 

というのも、不倫や浮気はよくないけど、大昔からなくならない出来ごとだと思っています。

どれだけ理性が働いても我慢したくない時や出来ない時だってあるわけです、人間だもの。

個人の価値観を人様に押し付けているという一つの例だとも思ってたりします。

普段は「ほっておけ」の一言で済むことも、すませない人が多いです。

話が全然違うかもしれませんが、風俗くらいは許す・・・という感じで少しくらいは緩さがあってもいいんじゃないかな、と思ったりもします。

 

オリンピック村では、配布されたコンドームがすぐになくなるということがありました。

海外の方と並列で物事を考えるのはナンセンスだとは思いますが、少しくらいの緩さがあった方が、深刻な事態に陥り難いのかな、と思ったりします。

 

因みにですが、私は不倫も浮気もしてませんし、する予定もありません。

妻、義父、両親、恩師、弟、知人、友人、みんなの顔を思い出すと、そんなこと怖くて出来ません。

カッコよく言えば一途、カッコ悪く言えばビビリ、そんなところだと思います(笑)