発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

朝の出勤時刻でもめています

朝の出勤時刻でもめています

 

【トピック内容】

23歳、社会人2年目のの女です。

会社の総務課で今年7月から契約社員として働いています。

 

職場は朝9時から始まるのですが、出勤時刻について先輩ともめています。

私はだいたい5分前に出勤するのですが、それについて先輩(正社員、30代女性)に、

 

「5分前出勤は遅い。10分から15分前に出勤してほしい。新人なのだから上司や先輩より早く来るべき。私が8時45分や50分に出勤したとき、いちごさんまだ来てないでしょう。」

 

と注意されました。

それについて上司(課長、正社員、40代男性)に相談すると、

 

「5分前ならいいんじゃないの。上司や先輩より早く来るべきとも僕は思わないし。」

 

との返答でした。

以前、2分ほど前に駆け込み出勤した時はぎりぎりに来るのはやめるように言われましたが、最近の出勤時刻は特に問題なしとのことでした。

後日、先輩に

 

「課長は特に問題ないとおっしゃっていたのですが。」

 

と伝えると、

 

「私の言うことが不満なら何でも課長に言うのですか?課長は少し甘い。もっと厳しい職場なら新人の5分前出勤は許されない。遅刻していないなら良いというものではない。あなたは学生気分が抜けていないのでは?」

 

と言われました。

直属上司である課長ももっと早く来るよう指摘したなら従うつもりです。

しかし、課長は容認しているにも関わらず、単なる先輩がそこまで言うのは行き過ぎだと思いますが、どうでしょうか。

 

私は遅刻せず、1~2分前のギリギリ出勤でなければ、あるいは早朝の出勤禁止時間を過ぎれば5分前でも10分前でも15分前でも30分前でも個人の自由であり、先輩後輩は関係ない、もし後輩が入ってきて私より遅く出勤しても遅刻でなければこだわらない派です。

また、自分自身、入社してから遅刻は1度もありません。

 

【独り言】

開始5分前に出勤して遅刻なし・・・私から言わせれば既に遅刻レベルですけどね。

課長さんも課長さんですね。

立場上、勤務時間外のことをうるさく言えないんでしょうが、それにしても5分前で何も言わないのはおかしい気がします。

 

ゆとり世代は、ホントに理解不能なことを考えてる気がします。

そのような状態で、きっちり目標も達成し利益を出してたら問題はないかもしれないんですけどね。

難しい気がします。