発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

下階からの苦情、これって私たちが悪いの!?

下階からの苦情、これって私たちが悪いの!?

【トピック内容】
37歳専業主婦、5歳男の子と2歳女の子を育児中のmikuです。
3階に住んでいるのですが、ここ1年で下階の住人から3回も苦情がきたのでのんびり子育てできません。

下階の住人は2年くらい前に引っ越してきました。
引っ越して来られたときの挨拶はありません。
最初の1年は何も言われなかったのに、ここ1年で急に苦情を言ってくるようになりました。
一番初めは菓子折りを持って

「もう少し子供さんの足音を静かにしていただけませんか?」

というような感じで、それからすぐにうちもマットを厚く敷き詰めて対策しました。
コルクマットを敷いてから菓子折りを持って

「どうですか?」

と聞きに行ったら

「だいぶましになりました。」

とのことで安心していました。
でもそれから半年くらい経って

「やはりもう少し気を付けてください。」

と言われ、私もこれ以上どうにもできないのでとりあえず

「気を付けます。」

とだけ答えました。

3回目はつい最近ですが朝6時くらいに天井をどんどんされ、7時前に

「毎日朝5時前から子供さんが走り回ってますよね?いい加減にしてください。こちらも朝は寝たいんです!」

と言われました。

うちは部屋の扉も閉まらないくらいマットを敷いてるし、もうどうにもできません。
3回目は主人に対応してもらいましたが、そのときに

「うちの生活ペースがあるし、小さい子供だから走り回るのは仕方ない。きつく叱ったり叩いたりしたら虐待になるし、子供が委縮してのびのび育てられない。ほかの部屋からも足音は聞こえるし、うちだけのせいじゃないと思います。マットも敷いてあるのでこれ以上は管理会社に苦情を言ってください。」

と言いました。

友達にこの話をしたらあまり分かってもらえなかったのでショックでした。
子持ちじゃない方には理解してもらえないかもしれませんが、子持ちの方だったらこの対応は当然って思いますよね?

【独り言】
なんか、最早何でもありなんですね、子どもがいれば。

のびのびと・・・や、自由な子育て・・・の意味を履き違えられてる気がしました。

朝の5時からそんなのはキツイかもしれませんね。
ただ、私はそんなことでは起きない感じですが(笑)

そういえば、今は引っ越されていなくなりましたら、今住んでいる部屋の1階上に同じようにお子様がいらっしゃいました。
しょっちゅう「どしどし」していました。
休みの日になると顕著に分かる感じでした。

しかし、私は気にならなかったんですよね。

色々思うことがあられたのか、これからのことを考えられたのか、上階の方は引っ越されました。
なんか静かになってさびしい感じがしますw

これは人にもよると思います。

が、だからと言って、そういう主張を正義とするのは間違いかなと。
マット云々はどうでもいいですよね(笑)
もっと結果に拘らなきゃ。

こんなことを言うのもアレですが、10年後、周囲の人に対する配慮の出来ない馬鹿な青年になっているでしょうね、トピ主様のお子様は。

可愛い盛りなのは分かりますが、お子様のことを考えるならば今厳しくすることです。
って、そういう思慮の出来ない人に言っても無駄ですかね?(笑)

それと、人に賛同を求めるようなことをするならば、もっと大きなことで賛同が得られるようにした方がいいんじゃないですかね?
そんな気がしました。