発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

華麗なる一族の悩み

華麗なる一族の悩み

【トピック内容】
代々一族が社長です。

一族は多くの企業を所有しており、中小から大企業まで様々あります。
私自身もある企業の株を色々所有していて役員をしています。
そして小さな頃から帝王学を学びました。
平気でリストラもできます。
決断も早く、先見の明は普通の人よりもはるかにあるつもりです。
それは株の取引や買収での成功で証明しています。

さて、そこで悩みがあるのです。
同窓会である女性に出会いました。
初恋の人です。

進学校であった為、周りも社長や医者、弁護士、一流企業勤めばかりです。
そんな彼女は中小企業のOLをしていました。
私は不思議でたまらず、何故そんな仕事をしているのかを彼女に聞きました。
答えはお金が全てではなく、自由の方が大事。
お金は少し稼いで世界を旅行したり習い事をする方が幸せと言いました。

確かにお金が全てではありません。
私は仕事では既に一定の地位にいる為、自由に仕事のスケジュールが組めます。
ある程度なら自由に休めます。
大きな商談がある場合は別ですが。
しかし私には確かに個人での自由はあまりなかった人生だと言えます。
幼少期から色んな習い事をさせられ、友達とも満足に遊べませんでした。
友達も選別されていました。

そのおかげか資格も多く持っていますし現在の仕事にも様々な面で役立つことは多いです。
親には大変感謝しています。
また、自分でも会社を作っている為、何よりも帝王学は大切です。

なのに無性にその女性が気になったのです。
私はまだ若く独身です。
その女性に交際を申し込みました。
何も不自由はさせないと。
しかし彼女の答えはNOでした。
理由は自由がなくなるということでした。
私は人より沢山のものを持っています。
それは能力であったり資格やお金です。
だけども何かが足りません。
それは皆さんが持っているものだと思います。
私にはやはり自由がないのでしょうか?

【独り言】
帝王学・・・凄いですね。
私はそういう人たちをすごく尊敬してたりします。
そして、羨ましいです。

しかし、世の中金に苦しんで金に殺される人もいれば、その金を蹴る人もいる。
この手の話の主人公には両極端な人が多いのでそれらが全てではないとは思いますが、その縮図かなと。

レスでも散見される「親がどうのこうの」というお話、この話はそんな低次元なお話ではないと思いますけどね。

そして、トピ主様のレスを見て思ったんですが、なかなか貪欲な方のような気がしました。
低次元なレスにはまとめてレスされていますし、くだらないデキの悪い人達の話に動揺されないあたり、大好きです(笑)

訳のわからない低次元なレスを一部抜粋してみたいと思います。

>> > 誰とは名指ししませんが、品性下劣だなぁと思いました。
>> > こちらこそお断りです。というか私とは付き合えません。
>> 不特定多数に質問しておいて、お断りの意味が分からん

その通りだと思いますけどね。
不特定多数に質問はしたけど、レスをされている方々に付き合ってほしいと言っているわけではなく、トピ主様が感じた状況をどう思うか?というお話ですよね。
そしたら、その質問に「嫌です」というレスをしたために、そういう話の流れになっているのであって、それならば逆にお聞きしたいんですが、レスに自己主観な立ち位置のレスがあるのか教えて頂きたいところだと思いました。
この話の流れで言えば、嫌か否かではないと思うんですけどね。

>> > 私は多くの社員とその家族の生活を背負っています。
>> これと
>> >リストラされる身の方からご意見をいただいております。
>> > 平気でできるということに拘っておられるようですね。
>> > 当たり前です。それが経営者の仕事なんですから。
>> これ
>> 同じレスの中に書いてて恥ずかしくならない?
>> 別に良いよ、切りたい奴は切れば?
>> でもそういう人間は「社員の生活を背負ってるって感覚は捨てて欲しいよな」

バカな話ですよね。
社員が1,000人いたとして、リストラ対象が仮に1割いたとして、900人と100人。
社員900人の生活とリストラ対象100を天秤にかけて話をしているのに、ここで100人を切るから900人の生活を背負っているという感覚を捨てろというのは、だいぶと頭の中がお粗末な感じがします。
900人を助けるために100人を切っている状況があったとして、会社と900人を助けるために、そしてそこから1100人にするためにリストラすることは何も間違っちゃいないでしょ。
何故に足を引っ張る100人のために全員が沈まなければいけないのか、逆に質問をしたい感じがします。

ついでに。

>> 日本が行き詰まってる原因は「無能な経営者がそれに目を逸らし、社員のせいにする」部分が大きいのです。

もし、これを本気で言っていてそれに同調する人が多いとすれば、日本の景気はもっと悪くなるでしょうね。
ただ、無能な経営者がいるというのは事実だと思います。
そこは否定できないところですが、日本の景気をそのように物語るのは、もはや愚の極みです。

しかし、小町にはホントにバカな人が多いなぁ・・・と感じます。
所詮、主婦のような人が多い集団てのはこうなるんでしょうね。

ただ、このトピは後半になれば見てて面白いレスが多くなってる気がします。
非常に勉強になる気がしました。