発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

嘘をついていた友人に腹が立つ

嘘をついていた友人に腹が立つ

【トピック内容】
30代前半の女性、アヤと申します。
大学時代より仲良くしていた友人が昨年末に結婚していました。
仲良しグループのメンバーは全員既婚で、私とその友人が最後の独身でした。
50代で未婚だったら一緒に住もうなどと笑って話していました。
もちろん実際には一緒に住んだりはしないと思いますが。

私とその友人の2人きりで会ったりしたときも、

「一生独身かもね。仕事辞められないね。大変だね。」

などとお互いに慰め合うといった関係でした。

それなのに!!
結婚したなんて!!!!
思い出しただけでイライラします。
しかも彼氏がいたことを隠して、一生独身かもなんて言って!!!!怒
私を騙してたの?と聞いたら、まさか結婚するとは思わなくて・・・と。
結婚したと知った時は悔しくて惨めで一晩泣きました。

その友人の旦那さんは高学歴で社会的地位の高い職業です。
友人はハードな職場からゆるい職場に転職して、楽して暮らしています。
生活費は旦那さんが出しているらしく、自分の給料は全部お小遣い。
しかも今年からヨーロッパのとある国に赴任するそうです。
私は、キャリアアップを目指して転職しましたが、結局失敗して今は年収300万に満たないという惨憺たる状況です。

負け組仲間だと思ってたのに高スペックな旦那と海外暮らし・・・。
私の方が美意識高くて髪や肌の手入れもしっかりしてるのに・・・。
友人が羨ましくて羨ましくて心が千切れそうなくらい苦しいです。

このままではマズイと思い、昨年出会った男性に猛アタックして今はお付き合いさせてもらってます。
早く結婚したいです。
でも、友人の旦那さんより学歴や職業といった点で負けています。
こんな風に考えてしまう自分が本当に嫌です。
でもコントロール出来ません。
心の持ちようをアドバイスいただけないでしょうか。。
お願いします。

【独り言】
なんだか凄いですね。

トピ主様のレスを4つ目までみました。

紆余曲折あったかもしれませんが、とりあえず現状を受け入れたようですね。
今までの歪をすぐに戻すことは出来ないかもしれませんが、一つずつ現状を受け入れて良い人と縁があればいいですね、そんなことを思います。

しかし、トピ主様は過去どこかで(良い方が悪いかもしれませんが)欲しいモノを手にすることが出来なかったということはなかったですかね?
ホントに欲しいモノというわけではなく、見栄であったり余計な意地みたいなモノがあってモノを欲して手にすることが出来なかったということです。

何となくですが、そんな気がしました。
変に深読みしすぎですかね?(笑)

もし、そうだとすれば、一時的に落ち着いてもなかなかうまく進まなくなる気がします。
他人に依存しないことで何かしらの成功体験をつくることで、余計なことは考えなくなると思ってるんですが、どうなんでしょうか。

ホントは潔い人なのかなと思えるトピ主様に幸あることを祈ってます。