発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

新入社員の「なにかお手伝いできることありますか?」にザワザワ

新入社員の「なにかお手伝いできることありますか?」にザワザワ

【トピック内容】
38歳会社員です。
新入社員から朝礼、終礼が終わる度に

「何かお手伝いすることはありますか?」

と聞かれウンザリしてきました。
大体、手伝えるほどあなたはフルスキルじゃないよね、と心がざわざわ。
とは言え気を遣って聞いてくれてるのでしょうからいつもありがとう、と返していますがどうも・・・。

またせっかく教えた業務も言われなければやらないし、積極的に向かう姿勢が見られない。
私が新人の頃は先輩の負担も考えて言葉を選んだものです

「今よろしいですか?」
「初めてなのですがやってもいいですか?」

等と。
きっと教えるのも時間を割いてもらうんだからと。

今時は、言われた事はやるけど言われない事はやらない人が多い!
お手伝いは?なんて言って仕事をもらう前に例えば机が汚れてたら拭く、加湿器の水が少なければ補給する、そこらへんに仕事は散らばってるよ、そんで、ちゃーんと先輩は見てるよと言いたい!けども。

皆さんの職場ではいかがですか?
最初は気にならなかったけど、最近ザワザワしてしてしまう事などあればお聞きしてみたいです。
宜しくお願いします。

【独り言】
うへぇ・・・レスを見てて思ったんですが、一般的な職場って「お手伝いしますか?」が普通なんですか!?!?!?
嘘でしょ。
反吐がでる。

まぁいろんな職場があっていいと思いますが、会社ってお手伝いをしに行くところなんですかね?
知らなかったです。

しかし、本気で言ってるんですかね?
こんだけ低レベルな新人が庇われ、こんな低レベルな話がまかり通るとは・・・。
昨今の社会レベルがここまで低レベルだったとは、ある意味でショックです。