発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

理不尽な会社生活をやっていけるか?

理不尽な会社生活をやっていけるか?

 

【トピック内容】

来春より社会人になる者です。

私をよく知り大切に思ってくれている先輩から、

 

「からす君は理不尽な会社生活をやっていけるかどうか心配だ。」

 

と言われました。

 

私自身、会社は理不尽な場所なのだろうということは多少心得ているつもりです。

しかし先輩がそこまで言って心配してくれるからこそ、不安に思う部分もあります。

 

私は、自分の考えをしっかり持っているタイプで、自分が間違っていることも正しく指摘してもらえば快く訂正できます。

正義感は強い方です。

社交性はかなり高く、上司や部下とも上手いことやっていけるんじゃないかと思います。

 

ただ、こういう自分を持っているタイプが、上司からは使いづらいと思われる可能性が高いことも、いざこざが起こる可能性を秘めているリスクの高いタイプだとも自覚しています。

 

こんな私が社会に出る前に、何か心構えしておくこと、準備しておくことはあるでしょうか?

メーカーの技術系・研究職に就く予定です。

至らぬ私にご教示よろしくお願い申し上げます。

 

【独り言】

社会のルールって、理不尽に見えますが、全体を上手く回すためには必要なルールだったりします。

実に、私は起業することでそれを知りました。

 

例えば、制服。

必要ないですよね、普通にスーツや普段着で出来ることもありますよね。

でも、この制服にも重要な意味があるんですよ。

その意味を知らないから、制服自体が無駄に感じることもあるとは思いますが、ホントは意味があるんです。

 

他、そういうことが山ほどあるわけです。

 

だから理不尽に感じることが多いかもしれませんが、まずはそれらに耐えて頑張って頂きたく思います。

 

まぁもしそれらに耐えることが出来ないのであれば、独立起業をすれば悩む必要もなくなります。

 

何れにしても、甘ったれた考えは捨て、仕事に没頭して頂きたく思いました。