発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

同居について。

同居について。

 

【トピック内容】

つい先日結婚しそのまま夫の両親と同居を始めました。

良く、同居はうまくいかないと聞きます。なので私自身すごくビクビク入って、早2ヶ月が経とうとしています。

義母さんは専業主婦で私達夫婦と義父はフルタイムの正社員で稼いでいます。

(それぞれ就業時間はバラバラです。)

残業はお互いもちろんありますが、送れる時は必ず連絡は入れています。

支払い関係に関しては公共料金+3万毎月義母さんに渡しています。

 

毎日3食作ってもらい、仕事から帰れば洗濯も済まされています。

 

「義母さんに自分の服洗ってもらうの申し訳ないから自分で洗います。」

 

と言ったのですが、

 

「私が洗うんじゃなく、機械が洗うんだよ。」

 

と・・・。

 

後々、この発言が気にかかり義母さん自分の預金で洗濯機1台購入・・・。

 

「これ好きに使って良いからね。でも洗ってほしい時は大きい方にいれといてね。」

 

と・・・。

さすがに、入れれるわけがなく自分で洗う方の洗濯機に入れておくと義理母から

 

「洗濯料が少ないから、洗いものもらって良い?」

 

って。

意味がない・・・。

 

夕食の後片付けは私がしています。

 

正直、こんな嫁でいいのでしょうか?

早く帰れる日は、夕飯のお手伝いをさせてもらってます。

(きっと義母さんからすれば邪魔かも・・・。)

 

義母さんは

 

「仕事で疲れてるんだから、ご飯食べてお風呂入って部屋で休んでいいよ。」

 

と良く言われます。

風邪を良く引くと夫から聞いてからは、毎朝味噌汁にすりおろしたショウガが混ざっています。

夫に

 

「キャラメルちゃん絶対気づいてないよ。」

 

悪戯っ子の様に言ってたそうで、笑ってしまいました。

義母年齢50才、義父年齢61歳、夫31歳、私26歳です。

みなさんどういう風に同居ってしてますか?

やっぱり私はやらなさすぎですよね?

 

【独り言】

その気持ちを持ち続けて、感謝の気持ちを忘れないことが一番ではないでしょうか。

そのうえで、出来る事を精いっぱいする、それが人付き合いを続けるには必要なことだと思っています。

 

ちょっと違うかもしれませんが、それが義理であり人情なのかなと思いました。