発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

夫婦喧嘩しました。私は間違ってますか?

夫婦喧嘩しました。私は間違ってますか?

 

【トピック内容】

30歳子どもなし兼業主婦です。

先週から今週にかけて早朝会議と残業と飲み会が何日か続いたことで、夫と喧嘩してしまいました。

 

夫「夜中まで待ってたのに、イライラして帰ってきた君に怒られて、傷付く。」

私「家庭があるから無理に終電で帰ってきているのよ。独身ならホテルに泊まるわ。明日も早朝会議で始発なの。傷付くのなら待たずに先に寝てて。」

夫「会議があるとわかっているなら飲み会に行くなよ。」

私「会議は緊急だし、お世話になった人の送別会だから仕方ないでしょ!」

夫「朝15分早く起きて朝食の用意もできないのか?」

私「5時起きの私の睡眠時間をさらに削ろうとするわけ?信じられない。」

夫「俺が十分稼いでいるんだから、君の仕事はセーブしろよ。」

私「あなたの稼ぎと、私が仕事することは別の話でしょ。」

夫「・・・結婚したかったんだよね?」

私「家族が欲しかったよ。」

夫「結婚したら自分のやりたいことより家庭優先だろ?」

私「あなたにとっての結婚って何?私がお手伝いさんになること?」

夫「そんなに仕事仕事って言われると、どうしたらいいのかわからないよ。」

私「あなたより帰宅が遅い私が毎日料理も片付けもしているよね。協力してくれない上に文句まで言われたらこれ以上頑張れないよ。そもそも毎日定時帰宅なんてどだい無理な仕事なの、仕事にも支障が出始めている。当分の間、平日の食事は別々に済ませたいくらいだよ。」

夫「既婚女性がそんな仕事はありえない。もう仕事はやめて欲しい。」

私「家事するために仕事辞めろっていうの?大人なんだから仕事の状況に合わせるくらいはしてよ。」

夫「家庭より仕事を優先されるのが嫌なんだよ。」

私「あなたは疲れて料理してる私の体よりパソコンで遊ぶことを優先しているでしょ。」

夫「手出したらいけないと思ってたし、第一、仕事しろなんて望んでない。」

私「生活費の負担割合なら話し合うよ?でも退職を強要される筋合いはないから。」

 

【独り言】

生活に求めるモノによって正誤が変わりそうなお話ですね。

 

どっちが正しくてもいいとは思いますが、

 

>> 夫「・・・結婚したかったんだよね?」

>> 私「家族が欲しかったよ。」

 

このやり取りはナシかな、と思います。

この状態になることがある程度想像ついたはずなのに、何故結婚をしたのかが気になります。

家庭に求めるモノが違いすぎてたことくらい、分かってた気がします。

 

このままいても話は一生、平行線のままなんでしょうね。

よく考えて話し合いを繰り返すべきだと思いました。

 

しかし、、、

 

どなた様かが、「離婚したら自立出来ませんよ。」的なことを書いているバカな人がいますが論外です。

とりあえず無視した方が良い気がします。