発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚を思いとどまるべきか? 家庭環境違い

結婚を思いとどまるべきか? 家庭環境違い

 

【トピック内容】

はじめまして。

 

結婚を考えているかれがいます。

彼は一回り年上で三十台後半。

とても男らしく、頼りになる強い人です。

 

二年ほど付き合い、二人の気持ちはずっと一緒にいたい方向で固まっています。

しかし、徐々に明るみになってきた彼の家庭環境に大変な不安を覚えるようになりました。

私は、周りに惑わされず、彼本人を見て二人で人生を歩んで行こうと思っていたのですが、ご実家の環境が私の対応できる範疇を超えているのではないかと悩み始め、夜も眠れません。

両親は彼を素晴らしい人だと思ってくれています。

話せばショックを受けると思うと、誰にも相談できませんでした。

 

心配している点は以下の通りです。

 

彼のご両親が自己破産している。

ご両親が離婚と再婚をしている。

ご実家の生活環境的に私(私と両親)にとって、好ましいと思えず、生理的に受け付けない部分がある。

 

彼本人は、そんな環境から身を起こした人で、社会的にも経済的にもとてもしっかりしています。

男性として魅力的に思いますし、尊敬しています。

ご両親の現状が特に裕福でないというだけならば、全く問題ないのですが、自己破産となると私にとっては別世界の話であり、非常に怖いです。

私の周囲は比較的裕福な為、そのような話を聞いたことがなく、縁続きになってしまうとどうなるのか想像もできません。

結婚に関しても、彼のご両親たちからは援助など一切ありません。

むしろこちらから衣装等全てを用意する必要があるらしいです。

再婚をされている新しいパートナーの方の老後も、私が見る必要があるのでしょうか。

彼のご両親なので、できるだけのことはして差し上げたいと思っているのですが、二倍となるとどれだけ負担があるのかと非常に不安です。

 

長くなりましたので、次ページに続きます。

 

【独り言】

見れば見る程に、止めたくなるような結婚ですね。

 

ギャンブルというのは、単なる後付け的なことで、持ってる雰囲気やその人の振る舞い、生き様、全てがダメなんでしょう。

ましてや、自己破産をしながらギャンブルをするというのは以ての外です。

おまけに離婚・再婚を繰り返していることから、普通ではないことがよく分かります。

 

一瞬の迷いをもったまま覚悟して、先何十年と苦しむくらいならば、白紙の方がまだ良いと思いますけどね。

残念ながら、トピックを見る限りトピ主様と彼氏様では、どうしようもできなさそうですし。

 

そんなことを思いました。