発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

飛行機が苦手な人、乗ったことのない人、いらっしゃいますか?

飛行機が苦手な人、乗ったことのない人、いらっしゃいますか?

 

【トピック内容】

子どもの頃、飛行機事故に立ちあった検屍官の手記(ノンフィクション)を読み、それ以来、大人になった今でも、飛行機が墜落する夢を何度も見ます。

 

子どもの頃は家族旅行でも飛行機を使うプランには反対し、私だけ留守番していたこともあります。

進学した大学も、多くの人が飛行機を使う距離にありましたが、私は陸地移動で時間をかけて帰省していました。

卒業旅行も友人からヨーロッパに誘われましたが、私にはとんでもない話!結局どこにも行きませんでした。

上場企業に就職が決まりましたが、当然、国内外への出張があります。

社命なので意を決して初めて飛行機に乗りました。

 

が、心臓が止まる思いというか意識を失うかと思うほどの恐怖を感じ、搭乗中は緊張で身体が強張り、祈るように組んだ手が冷たく硬直し、顔面蒼白という状態。

着陸後は全身から油汗が滲み、頭が真っ白になって、足が震えて力が入らず、しばらく立てませんでした。

乗る回数が増えれば慣れるものでしょうか?

 

周りに飛行機に乗ったことがない人がいません。

できれば乗らずに生きていきたい・・・という思いが強まる今日この頃ですが、そんな人いるのでしょうか?

転職も考えなくてはいけないですよね。

友人の結婚式、自分の新婚旅行、親戚の慶弔事、できる限り陸か海の経路で・・・って難しいでしょうか?

 

【独り言】

私も同じくです(笑)

私は日航ジャンボ墜落のあれこれを見てからです。

 

高校生の時から年に2度程は乗ってるような気がします。

大学の時は乗りませんでしたが、社会人になってからも年に数回ペースで乗ってるような気がします。

 

学生の頃は怖くなかったですが、今は怖いです。

新婚旅行の時も乗りましたが、手汗が凄かったです。

んで、外を見る事が出来ませんでした(笑)

 

頑張れば乗れますが、出来るだけ勘弁してほしいところです。

慣れるよりも何かきっかけがないとダメかな、と思ってます。

 

実際、事故率は少ないですし、安心を感じるチャンスは何度でもあったんですけどね・・・なかなか難しいモノです。

 

私はもう覚悟してますので、トピ主様も何度かチャレンジしてみて諦めるのも一つなのかもしれませんね。