発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

結婚前に義親と絶縁

結婚前に義親と絶縁

 

【トピック内容】

結婚前に、彼が義父と義兄から絶縁を言い渡されました。

その理由は、私たちが女性側(妻)の姓を選択するためです。

 

私は姉妹の長女で男兄弟はおらず、彼は2人兄弟の弟です。

彼の兄は結婚しており子どももいます。

私の家を引き継ぐためではなく、他にもいろいろと表に出せない理由があり、二人で悩みに悩んだ結果、妻の姓をとることに決めました。

 

義父と義兄が妻姓をとることを反対する理由は

 

「世間体が悪い。男性が女性のところに行くなんてありえない。自分たち家族を捨てるのか。逃げるのか。今後、自分たちはそういう家族だという目で見られることになる。」

 

とのことです。

彼も自分が実家を引き継ぐつもりはなく、昔から長男を立てる家だったので、

 

「今後も兄に家のことは任せる。ただ妻の姓をとっても、親に対する扶養義務はあるから、できる限りの援助はするつもりだ。」

 

と言っていました。

 

お互いの両親にご挨拶はしたものの、彼親が絶縁と言ってきたため顔合わせがキャンセルになり、顔合わせや入籍日など今後の見通しも立っていない状況です。

 

私は自分の親にどのように伝えたら良いのでしょうか。

私の親は

 

「二人の意見を尊重する。一番良いと思う道を選びなさい。」

 

と言っていますが

 

「両方の親から祝福されない結婚は絶対に不幸になる。」

 

とも言っています。

 

私たちは、何をされようが彼の姓にするつもりはありません。

妻の姓をとる理由がそれほど大きな意味を持つことだからです。

彼も、

 

「私の姓で結婚する。絶対にうちの姓では結婚しない。」

 

と言っています。

 

しかし、彼の姓でない限り、相手家族には祝福してもらえそうにもありません。

彼も家族に対して説得を続けていますが、「絶縁する」の一点張りです。

 

世間体が悪い、悪くない、という話し合いを続けていても平行線です。

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

 

【独り言】

私が結婚をする時、姓を名乗る名乗らないの問題に直面しなかったから分からなかったんですが、結構根が深い問題っぽいですね。

どっちが正しいとか間違えてるとかよく分かりませんが、両者が嫁ぐことに相当拘っていることだけは分かってる気がします。

 

要は、金と名誉の話なんじゃないかなぁ・・・と思う次第ですが、両方とも資産家か何かですかね?

トピ彼氏様について言えば資産家ではなさそうな感じがしますが、トピ主様はそこそこ資産家なんですかね?

 

嫁ぐって言っても其々独立した家庭を築くわけで言いなりになるわけではないのに・・・と思うけど、トピ内容を見るに察するとすればトピ彼氏様の親御様はそうでもなさそうですね。

仮にそこそこの名家だったとすれば、それはそれで問題が大きそうな予感がしますが、そうでもなければ拘るところでもないように思えたり思えなかったり・・・。

落とし所はこのままでは見つからないと思うので、強行突破でイイと思います。

 

借金が嵩んでいながら危機感のない大人ってのは、大抵碌でもない人です。

借金の要約の説明すらしない家や人の言うことは聞く必要はないと思いますけどね。