発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

誘いを断ると嫌われる不思議

誘いを断ると嫌われる不思議

 

【トピック内容】

小学生の子を持つ専業主婦のゆーこです。

子供の小学校(幼稚園時代も)や習い事などで話すママさんがいますがその場限りで話すだけでプライベートでランチをしたりするような事はしてません。

お誘いも多いですが忙しいと全て断っています。

専業主婦なので特別忙しいというわけではないですが元々一人でいるのが好きで、ランチなどお茶するより一人で読書や勉強などをしたいタイプです。

 

役員などのやらなくてはいけない事はもちろんやってます。

お誘いやプライベートな頼み事を断ったりすると陰で悪口言ったり悪態する人がいて困ってます。

 

勝手に

 

「友達いない人って性格に問題ある。」

 

とか

 

「ママ友少なくて子供が可哀想。」

 

等言いまわっているみたいです。

聞こえるように言われる事もありました。

遊ぶようなママ友はいませんが趣味つながりや昔からの友人はいますし、子供は小学校で仲いい子達と問題なく遊んでます。

 

誘われる事がなくなったり、ぽつんママになったりするのは全然気にならないしいいんです。

でも否定されるは嫌ですね。

社交的なのも否定されたら嫌なはずなのにね。

 

グループの誘いを断ったためにいじめてるんでしょうが、やってる事小学生レベルですよと言いたい。

本当に暇なんですね。

 

【独り言】

人付き合いの機微が分からない人の戯言にしか聞こえません。

イジメが正しいとかそういう次元の話ではないように思いました。

 

誘いを断ること自体悪いことだとは思いませんが、全ての誘いを悉く断って人付き合いが成立するわけがありません。

ましてや、そんなことを仕事でしたら大問題です。

それが最も小さいコミュニティの枠の中で起こっているだけのことです。

 

なんつーか、低レベルな物事の考え方を正論として言わないで頂きたい、そんなことを感じました。