発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

私を大嫌いな義妹と会うことに・・・

私を大嫌いな義妹と会うことに・・・

 

【トピック内容】

考えるたびにため息がでる悩みです。

結婚して数年ですが、夫には弟がおり世帯を持っています。

結婚と同時に弟夫婦と絶縁状態で、私と義妹(弟の妻)は一度も会った事がありません。

それが、今度身内の冠婚葬祭で始めて会うことになるのです。

 

簡単な経緯ですが、弟の彼女として義妹がいた頃、私の夫の結婚が決まりました。

舅姑と何があったのかは不明ですが、とにかく義妹が私を憎むこととなり、その時は何かにつけ私を悪としようと手紙・行動、また夫両親へも私の悪口などすごかったです。

あった事は細かく書いたらきりがありません。

結納・結婚式の日取りが悪い。

招待客の人数が良くない。

新婚旅行のお土産が悪い。

もっともっと大きい事もありますが、とにかく何か文句をつけ、夫の実家を馬鹿にしている→夫の身内(弟夫婦も含め)を馬鹿にしている→失礼なできの悪い妻(私)という構図を作りたく、大騒ぎとなりました。

 

結局、夫両親が完全には彼らをたしなめることもできず、その後は弟夫婦⇔夫両親、私達夫婦は絶縁状態に。

それが数年かけて弟と両親が徐々に連絡をとり、今では弟家族(子供もいます)と両親は行き来するまでになっています。

しかし私達家族と弟家族は絶縁状態のままです。

それについては何を変えようとも今は思っていません。

されたことがあまりにも酷いので全く考えられないのと、弟夫婦もこちらと仲良くするつもりはないでしょう。

夫両親も孫ができたら態度は変わるもので、でもそれもしょうがないことと思っています。

 

本題ですが、今度義妹と顔を合わすこととなりました。

姑いわく、

 

「普通の子よ。」

 

と。

 

あれほど昔は私に彼女の文句を言っていたのに・・・。

親戚もどんな感じになるのか見ていると思います。

彼女が私にどういう態度で接してくるのかもわかりません。

私自身はどうしていたらいいのでしょうか・・・。

続きます。。。

 

【独り言】

何でも良いけど、トピ主様弱過ぎです。

フラッシュバックが起きそう・・・というレスまでついて、馬鹿じゃないですかね。

 

被害者面しすぎです。

一度も会った事なのない他人の戯言を真に受けて「どうしよう・・・。」って馬鹿を通り越して間抜けも良いところです。

何で直接会った時に物を言おうとしないのでしょうか。

 

私には、

 

「いじめられても無視しましょう。それが大人です。」

 

と言われてる感じがしますが、そのまま行くと、

 

『いじめられる→無視する→イジメが更に悪化→精神的に病む→いじめっ子は爽快→いじめられっ子が結局損をする』

 

の構図が出来上がりです。

 

昨今の大人は暴力を異常なまでに悪者扱いするせいで、何も物言えない大人が増えました。

度胸も、圧力も、覇気も何もない。

悪に立ち向かうすべを知らない故に、単なる弱者が出来上がってしまうわけです。

そんな過ごし方が正しいわけがありません。

 

別に弱者が傷のなめ合いをするのは構いませんが、それを常識として語るのはやめて頂きたく思いました。