発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

そうか、世間ではそういう風に見られてるのか。

そうか、世間ではそういう風に見られてるのか。

 

【トピック内容】

友達が1人も居ないことで、両親から

 

「友達が1人も居ないお前はダメ人間だ。」

 

とずっと言われ続けてきたのですが、職場でも同様のことを言われました。

私の職場の女性はプライベートの交友関係が広い人が多いから余計かもしれませんが、いつも鳴らない私の携帯に、

 

「Yさんっていつも携帯鳴らないよね、友達居ないの?」

 

と聞いた女性がいて、私が

 

「はい。友達1人も居なくて。」

 

と言ったら、

 

「えーーーーうそだ??」

 

とものすごい驚かれて、その話は社内にも広まり・・・。

 

その時に友達が居ないことは恥じるべきこと、人間失格の烙印が押されてしまうことを知りました。

友達が居ない=罪みたいな。

 

机が隣同士の同期の子は友達が多くて、頻繁に携帯が鳴ってるのですが、彼女に聞いたら

 

「友達が居ないとかマジありえないよ、恥いよ、隠せ、隠せ。」

 

と言われて

 

そうか、世間一般では、特に交友関係の広い人からすると、そういう人というのは恥ずかしい存在だったり、友達になりたくなかったりするようで、ある意味、勉強になったのですが・・・。

 

やはり、小町をお読みの皆様も同様の考えなんでしょうか?

特に、友達が多い方、交友関係の広い方にお聞きできると幸いです。

 

【独り言】

言うほど交友関係の多い私ではありませんが、思ったことを。

(全く友達がいないわけではありません。)

 

>> やはり、小町をお読みの皆様も同様の考えなんでしょうか?

 

友達が全くいないという場合、その人にクセがあると思ってしまいます。

軽蔑まではいきませんが、色々と勘ぐるところは出てきます。

そして、対面して話をして、自分の中で色々決めると思います。

 

まぁそんな感じですが、「友達がいなくてもいい。」と開き直っている人に関して言えば、人間失格と思っています。

一人で生きてるとでも思っているのか、「迷惑かけた?」とか、馬鹿ですか?

人様の力になることが出来ず、一人ではないのに一人を気取って馬鹿ですか?

迷惑かけなければ何でもありって、馬鹿ですか?

あまり深堀りするつもりはありませんので割愛しますが、そういう思いあがった人にロクな人はいないと思っています。

 

そんな感じで思ってたりします。