発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

老人のパソコン操作の限界?

老人のパソコン操作の限界?

 

【トピック内容】

知人の80代のご主人にMacでの写真ソフトiPhotoを教えています。

(私は40代です)

 

その方は今も運転をされていて、東京から九州まで行くぐらいだし、私もよく家まで送ってもらいます。

その方は水泳も教えていたり、料理もし、カメラが趣味で、とてもアクティブで好奇心旺盛です。

 

彼なら、パソコンもすぐに覚えるだろうと、パソコン指導をお引き受けしたのですが、やってみると限界を感じてしまいました。

老人の視力、注意力では、

 

「このアップルマークを・・・。」

 

といっても、アップルマークを画面で見つけるのに時間がかかります。

キーボード上の文字を見つけるのも、時間がかかります。

 

中年と老人とは、パソコン操作において、視力、注意力でこんなに差があるのでしょうか?

ショックです。

 

便利で楽しいパソコン操作を教えたいのですが、ボタンの位置を教えるのを繰り返しているうちに苦しくなってきました。

 

やっぱり無理だったのでしょうか?気力だけでは、iMacとその周辺機器も一緒に購入したので、20万円ぐらいかけているし、ここでやめるのは申し訳ないです。

 

皆様の周辺でこのような経験があるかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

 

【独り言】

私も仕事上、80代の方ではありませんが、お教えすることがありました。

 

結論から言うと、年齢問わず、興味のないことについて言えば、憶えることに凄く時間がかかります。

人から教えてもらわないと出来ない、という領域は、興味のないことと同じ領域だと思っています。

そもそも、ホントに興味があったら別に教えてもらわなくて時分から取り組むことの方が多い世の中です。

 

だから、根気強く、色々な課題を出しながら、慣れながら触る必要があると思っています。

トピ主様にも是非とも根気強く付き添って頂きたく思いました。

 

Macは、慣れるとwindowsよりも面白いと思いますよ(笑)