発言小町のトピに対する独り言

発言小町にコメントするブログです。独り言ブログです。

相談室登校の娘の修学旅行について相談です

相談室登校の娘の修学旅行について相談です

【トピック内容】
私には現在中学二年の娘がいます。
娘は小学六年の時から本格的に不登校になり、中学は全く行けていませんでしたが、今年の二学期から学校の相談室に通い始め、今はほぼ毎日登校し給食を食べて帰ってきます。

中学では、来年の2月に修学旅行があります。
娘は行きたいと行っていますが、担任に

『みんなと同じように集団行動ができないと無理。』

と言われています。

娘なりに修学旅行へ向けて精一杯頑張ってきましたが、このまま頑張っても修学旅行までに、担任が言った条件に追い付く事はできないと思います。
つづきます。

【独り言】
このトピックには続きのトピックがあるんですよね。

相談室登校の娘の修学旅行について 2
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1215/693219.htm?g=05

色々頑張られてるようですね。

私は不登校の気持ちが分からないのでアレですが、今は修学旅行に拘るよりも、日常授業や日常的な集団生活に慣れることの方が優先だと思いました。

日常的な授業や集団生活が出来ないのは体力の問題ではありません。
気後れする気持ちの問題です。
一度でも気後れをすると周囲が甘やかすために、それがデフォルトになるんですよね。

人が持つ潜在能力はそんなに低いモノではありません。
頑張ればどれだけでも強くなれるし、頑張ればどこまででも器用になりますし、頑張ればどこまででも賢くなるのが人間です。
別にオリンピックを目指そうというわけではありませんので、まずは・・・と思います。

トピ主様も色々配慮され始めたようで、なんか見ててほっとしました。
頑張って頂きたいとも思いました。